西伊豆の潮かつお

先週の日曜日、鉄腕DASHを見ていると、ソーラーカーは西伊豆を走っていた。
田子町というところは小さな港町で、なんと「潮(しお)かつお」なるものを作っているのだった。
f0013998_14262211.jpg
かつおの内臓を出した後、天然塩をドドンとすりこみ、それを冬の寒風の下、軒先につるして乾燥させ、正月のお飾り用にしたりして、地域の特色ある一品となっているのだった。
f0013998_1426418.jpg
番組では、山口君とリーダーは味見をさせてもらう、ということになり、見ていると、それは潮かつおの切り身を少しほぐしてご飯の上に乗せ、上からお茶をかけてお茶漬けとして食べるという代物だった。

「おお~~」と叫んだ。
そして、つばが出た。
「おとうさん、ガルディアだよ」とわかば。

かつおのだし汁を冷や飯にぶっ掛けて食べるモルディブ料理「ガルディア」は、思っただけでも口中につばが出てくるなつかしの料理。
そいつを彷彿させる簡単ウマウマ料理に、「こいつはどうしても手に入れねば!」とネットサーフィンを開始した。

最初行き着いた店では10月から11月の間に予約を入れ、12月の下旬から発送します、とあり、すでに商品はないということでがっくり。めげずに探して行って行き着いたのがカネサ鰹節商店
なんと、だんきちが寄ったのがこの店のようで、うれしいことに切り身でも販売しているというので、即注文をかけた。
f0013998_14324840.jpg

さて、明日届く予定の「潮かつお」。ガルディアを感じさせてくれるかどうか。
冷蔵庫に眠っているメイドインモルディブの「リハークル」をたらして、いざ!
by saitoru1960 | 2009-01-29 05:16 | いろいろ

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960
プロフィールを見る