懐かしの遊び

ホテルルワンダを観にいった時、建物の中に駄菓子屋さんがあったので子供たちと一緒に入った。
「100円までな」ということであれこれ子供たちが物色している間に中をうろつくと、懐かしいものを発見した。
f0013998_5375991.jpg
f0013998_538818.jpg

ようかいけむりと書かれた上のものは、指につけてこすり合わせると謎の煙がもくもくと出てくる昔遊んだもの。紙の裏側真ん中あたりにその素材のものが塗ってあった。30円
下のものも懐かしの風船。練りあめのようなものをチューブからすきなだけストローの先につけゆっくりゆっくり膨らませていくと大きくなっていき、最後にストローからはずしてその部分を指でふさぐ。
最後のふさぎ方がなんだかうまくゆかず、昔はどうしてたかな?、と少しだけ考えてしまった。
子供たちも面白がっていた。
by saitoru1960 | 2006-03-17 05:43 | いろいろ

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960