鑑別所で見つけたもの

鑑別所に面会に行った時待合室に置かれていたプリントが、昨日、机の中を整理していたら出てきた。

親と子の関わり方7か条
1 食事はできるだけ家族そろって食べ、食卓でのだんらんを大切にしましょう。
2 よいことをしたときはすぐにほめ、間違いや失敗をしたときは理由を聞いてから注意しましょう。
3 根負けして買い与えることをせず、今必要かどうかを話し合ってからにしましょう。
4 ときには親との約束事をきちんと守らせる、毅然とした態度を示しましょう
5 くどくど説教するのはやめましょう
6 その時の気分で子供を叱ってはいけません。また、前のことにさかのぼって叱ることのないようにしましょう。
7 子供が日頃どこで何をしているのか、どんなことをしているのか、どんな友達と付き合っているのかをよく知っておくようにしましょう。

思春期の子供との関わり方7か条
1 「中学生のくせに」、「高校生のくせに」と言わないこと、思わないこと。
2 「先で困るよ」と言って尻を叩かない。今できることを一緒になって考える。
3 子供への父親としての関わり方を尊重し、母親のペースに巻き込まれないこと。「お父さんなんとか言ってよ」と言わないこと
4 気持ちを言葉で伝えるよう強要しないこと。言葉にできない気持ちそのものを受け止めてやる。
5 売り言葉に買い言葉で、子供を突き放す言葉は口にしないこと。
6 苛立ちを悪いことと責めないこと。自分が苛立ちに堪えられることを確認させてやる。
7 「りっぱだ」という認め方を基本とする。

この間読んだ、内田樹の「いい父親」との混ざり方が面白い。
by saitoru1960 | 2010-05-28 05:41 | いろいろ

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960
プロフィールを見る