白川の化石採り

昔、自分が小学校の頃、化石採りに行ったことがあった。
場所がどこだったのか定かではないけれど、きっと白川のあたりだったのだと思う。
調べると、白川の植物化石は知る人ぞ知る有名なものらしく、ネット上でも「石灰石が雨が降ると溶け出し、白い水となって流れ出たため『白川』と地名がついた」と説明があった。
9月の始め頃、他の学校の先生から「白川で化石を探した」という話を聞き、瞬間的にその昔の話を思い出し、「子供たちを連れて行ってやろう」と調べ始めたのだった。

家から東落合を通り白川峠を目指す。
道の途中でも様々な秋を見ることができた。(くぬぎとこぶし?)
f0013998_1723770.jpg
f0013998_17231612.jpg


もうやっていない峠茶屋を越し、太陽と緑の道と出ている場所から白川村へと入る。(昔からの村には時間がゆっくり流れていて上を走っている北神戸線の喧騒はない。昭和30年代までは開いていた旧白川小学校跡には当時の記念のレリーフが残り、火のみやぐらもあった)
f0013998_1723276.jpg
f0013998_17233780.jpg
f0013998_17234672.jpg
f0013998_17235463.jpg
f0013998_1724557.jpg


場所がどこだかは全く分からなかったのだけれど、高速道路の下あたりに石灰石の地層が見えていたので行ってみた。
昔から有名な場所ならば、今なお簡単に採れる状態にはないだろうと思っていたのだけれど、近くによると表面にそれらしきものを見ることができた。
少しずつ採ってハンマーで割ってみるとなんと!
あとは写真の通りです。
f0013998_17241923.jpg
f0013998_17242675.jpg
f0013998_17243466.jpg
f0013998_17244244.jpg
f0013998_17245060.jpg
f0013998_17245792.jpg


その後、山道を通ってしあわせの村キャンプ場へ出ることができた。
なんとも充実の楽しいハイキングコースだった。
f0013998_1725831.jpg
f0013998_17251823.jpg

by saitoru1960 | 2005-10-16 17:25 | いろいろ

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960
プロフィールを見る