後輩へのメッセージ

「同窓生柏原竜二さんの表彰と記念講話」 2012年2月10日(金) 福島県立いわき総合高等学校

2/12(日) 第3回いわきサンシャインマラソンへのゲストランナーとしての参加に際し帰郷された柏原選手に、「ぜひ母校で生徒との対話をしてもらえたら」という高校側の要望により、 今回の記念講話が実現した。
校長先生、同窓会長さんらからの表彰・記念品贈呈の後、 記念講話へ。

まずは、生徒会長さんによる代表質問。
Q「中学・高校時代の柏原さんはどんな生活をされていましたか?」
だらけた高校生活だった。
学校や部活に対しても熱意があったわけではなかった。
お菓子やカップラーメンを食べるなど食生活も乱れていて、今では有り得ない行動をしていた。

Q「高校卒業後、成長させてくれたものは?」
高校を卒業して、活躍しなかったら意味がないという、自覚ができた。
特待生として東洋大学に入学させていただき、その分結果を残さなければいけないという責任から、 自覚が芽生えてきた。

Q「大切にしていること、ものはありますか?」
レースで勝つことを常に意識すること、目標を持つことです。
大切にしているものは、高校3年生の時に兄に買ってもらったバッグで、試合の時は必ず使うと決めている。

Q「失敗したこと、今一番関心があること、走っている時に何を考えているか?」
失敗したことは、高校での生活を失敗したと思う。
意識が高かったわけでもなく、だらけた生活を送り、後悔している。
今、後悔していることで前に進んだんだな、という実感がある。
(走っている時に考えていることは)負けず嫌いなので、絶対に勝つ、前向きなことを考えている。

ここから、挙手した生徒さんからの、質問形式での対話へ。

Q「試合前に絶対に聴く曲は?」
ユニゾンスクエアガーデンとリサ

Q「メディアからの称賛や叩かれるなどを経験して、プレッシャーに勝つために力になったことは?」
話しにくいこともあるが、メディアはメディア、 メディアを信じていない部分もある。
色んなことを書かれているが、「勝手にして」と思っている。

Q「最後の箱根駅伝で、襷を受け取った時に思ったことは?」
「やった!」と思った。
トップで襷をもらったことがなかったが、
(今年は)1〜4区の選手が「柏原までトップでつなぐ」と明言してくれていたのが実現して、 「やった!」と思ったし、気が抜けないと思った。
1区〜4区の選手が頑張ってくれたので、僕も記録を伸ばすことができたので、本当に嬉しかった。

Q「箱根駅伝後、Twitterでフォロワー数が増えていますが、そういう変化に対する心境は?」
箱根駅伝に対するメディアの影響力が凄いが、 僕自身のスタンスを変えたくない。
(箱根駅伝後の変化の影響を)大学3年の時にイヤというほど経験した。

Q「高校時、一番辛かった練習メニューは?」
24000-60分・24000-60分・24000-60分、 という駅伝前の練習が辛かった。

Q「駅伝を始めたキッカケと尊敬する人は?」
小学校まではソフトボールをやっていたができなさすぎて、何をやろうかな、と思った時に、 小学校で持久走大会で負けなかったので、陸上をやろうかなーと思った。
尊敬する人は、(いわき総合高校の恩師、陸上部顧問の佐藤)修一先生です。
修一先生が見てくれなかったら、僕はここにいなかった。

Q「趣味は何ですか?」
ゲーム・漫画・アニメです。

Q「山の神」と呼ばれることへのプレッシャーはありますか?
「山の神」と呼ばれることは大嫌いです。
山だけだと思われるのは嫌なので、 山だけでなく、平地も速い、というところを見せていきたい。  
 ここで更にQ「神にとって、陸上とは??」
神(と呼ぶことを)を推す!!?(笑)
色んな方と接することができ、 自分自身が成長できる場だと思う。

Q「自称いわき一の東洋大ファンなのですが、陸上生活で楽しいこと、辛いことは?」 毎日一人じゃないことが面白い。
話す相手がいるので飽きずに生活できる。 趣味や物を共有できる。
最初はストレスを凄く感じたが、今では楽しい寮生活だったと思っている。
 (田中さんは元気ですか?と生徒さん)
はい、田中はとても元気です。

Q「高校時代はなんと呼ばれていましたか?」
ガリガリしていて、華奢だったのと、 「柏原」が呼びにくいので、「キャシャ君」と呼ばれていた。

Q「進路で悩んでいるのですが、自分に負けない方法はありますか?」
(進路の目標があるのなら)、努力するしかない。
無理だと思ったら、無理です。 僕は無理という言葉は好きじゃない。
否定されている気がする。 可能性は持った方がいい。
(迷い、があることに対して)、努力していないからそう思うのであって、努力してから言った方がいい。
まずは、努力してください。

【最後に、後輩へのメッセージ】
(質問形式の対話を受けて)このように話を振ってくれるのは嬉しいです。
実業団で競技を続けるので、これからもテレビ等のメディア報道で活躍を目にしてほしいです。
(後輩に対して)こういう(公の式典等の)場での服装を見ると、しっかりしている人間かしていない人間か分かり、 それが大学受験や就職に影響する場合もあります。
(例えば)ネクタイを緩めていたり、ワイシャツが乱れていたり、今後気をつけた方がいいのかなと思います。
大人になった時、それはすごい大事なことで、公の場でしっかりできない人は、社会に出ても通用しないと思います。
それは僕が高校時代で学んだことで、やはり、 TPOをしっかりと把握できる人間になってほしいです。
f0013998_927746.jpg

by saitoru1960 | 2012-02-13 05:22 | いろいろ

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960