ありの巣観察3

f0013998_23273798.jpg去年のクリスマスにサンタさんがくれた、ありの巣観察キットを、春になり、ようやくありが地面に出てきたところで作ったのだけれど、なかなか思うようにはいきません。
最初に捕まえたありは、小さすぎたのか、ジェルの固まった地面に巣を掘ることもできずじまいで、大きなあり5匹を二対捕まえてきた。
そのありは、なんとか巣を掘っていて「観察2」で示したところまで進んできていた。
この分では、かなりいろんなありの道を見せてくれるかな、と思っていた矢先、「5匹とも死んだよ」と一言。
先週末に死んでいたみたいで、気に留めていないうちにあっけなく、であった。
キットにはジェルはありの餌にもなります、と書かれてあったのだけれど、やはり無理だったのか・・・。
by saitoru1960 | 2006-05-29 23:34 | いろいろ

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960