カテゴリ:休日( 68 )

豆の匠

大晦日にカインズとめぐみの郷に行く。
すると、めぐみの郷で「豆の匠」のコーヒーを発見。
300gで1200円と超お買い得価格になっているけれど、ミルで挽いて入れると実にうまい。
お店が開いているのはピンポイントの時間帯しかないようなので、ここで手に入るのはラッキー。
f0013998_18490836.jpg
f0013998_18523148.jpg




by saitoru1960 | 2016-12-31 18:44 | 休日

部屋

f0013998_552887.jpg
f0013998_5524462.jpg
f0013998_5531413.jpg
f0013998_55336100.jpg

by saitoru1960 | 2016-03-21 05:53 | 休日

駅伝の試走で買う黒枝豆

f0013998_2184833.jpg
細工所のところで買った今年の黒枝豆は1.1kgで850円。少し皮が黒くなっていたけれど、茹でたら黒豆の黒さがより際立ていた感じのものだった。
入り口の出店は900円。篠山の街中は1200円。篠山口近くの店は750円というところが値段の相場だった。
畑の中の直売ではいくらだったのだろう。
by saitoru1960 | 2015-10-24 21:11 | 休日

健康公園の春

野球のあと、健康公園で10km走る。
梅も満開で、桜のつぼみもほころび始める陽気だった。
5周で終わろうかと思っていたけれど、4周目で少し楽になったので、予定通り6周走りきれた。
f0013998_1856843.jpg
f0013998_18561735.jpg
f0013998_18562659.jpg
f0013998_18563593.jpg
f0013998_18564693.jpg
f0013998_18573168.jpg

by saitoru1960 | 2015-03-30 18:56 | 休日

チキンカツ

f0013998_19423587.jpg


パクペインクリニックで肩に注射を打ってもらったので献血に行くことができず、ジュンク堂でブラブラする。昼ごはんは、吉兵衞カツ丼、まきのてんぷら、クアトロチキンカツなど迷いながら本をあれこれ見ていたら、12時をかなり過ぎてしまったので、並ぶことよりも久しぶりの元町クアトロを目指す。
前回、忘れ去られ状態の怒りで味を楽しむことができなかったので注文してからストップウオッチを押してみると時間は10分と少しでノープロブレム。
たちばなのライスの5分の1くらいしかなくて大きなカツを食べるペースが難しく、味も美味しいのにライスの量がなあと気にしていたら、お代わりいかがですか、とラスト1枚の時に聞いてくれた。
コーヒーまでついてライス食べ放題800円。たちばなのチキンカツとサヨウナラをした瞬間だった。

by saitoru1960 | 2015-01-31 19:46 | 休日

初日

6時に起きて、二人でおらが山まで歩き始める。
7時すぎにおらが茶屋に到着すると、いつものように坂ちゃん、慶太、和喜くんに会う。
太陽の上がってくるのと、雲が西から東に流れるのとが重なり、太陽の光が強烈に照らしたのは、横尾の団地まで戻ってきた頃だった。
f0013998_15123915.jpg

f0013998_14241094.jpg

by saitoru1960 | 2015-01-01 14:19 | 休日

こうべまつりと北海道フェア

今年もこうべまつりとそごうの北海道フェアが重なる。
いつもの店が出店している感じで、ここルーキーファームの「うしのつのソフト」も定番になっている。
今年はカップにしてハスカップジャムをトッピング。
f0013998_17275198.jpg
f0013998_1728019.jpg
わかばのバイト先ヨーカドーのすぐそばに店がある。
f0013998_1640223.jpg
こうべまつりも今年は晴天に恵まれ人があふれていた。
初めて見た石見銀山のにわとりの燻製。美味しそうだった。
f0013998_17281464.jpg

by saitoru1960 | 2014-05-18 17:28 | 休日

久し振りの休日

午前、シネリーブルを目指し、多井畑ー塩屋ー板宿ー新開地の約20kmコースを走る。
f0013998_1528239.jpg

「それでも夜は明ける」に続きシネリーブルに行くと、昨日新聞で見た、「世界の果ての通学路」のポスターが目にとまった。最近のシネリーブルに来る回数を考えると、会員になった方が得かな、となる。
年会費1000円。それには1000円でチケットを購入できるサービス券がついてくる。
1年間は、1300円で映画が観られる。今日は、その1000円クーポンを使って、しめて2000円。
f0013998_15302045.jpg

今日観たかったのは、「「フルートベール駅で」。2009年の真実に驚いてしまう。今なお、偏見からくる突然のパニックに犠牲になるのはいつも差別される側。
f0013998_15342892.jpg

その後、昼ごはんに三宮市場に行くと吉兵衛が日曜日なのに開いていた。
以前は日曜日は休業日だったように思う。
大将はいなかったけれど、味噌汁が赤だしに替わったという知らせがあったので、カツ丼赤だしで券売機を見ると、消費税の上昇を受け、カツ丼650円が680円になっていた。でも、赤だしは50円と変わらず。
カツ丼、赤だしで700円が730円に。やっぱり値上がりしたことはいやでも感じてしまう。
でも、久し振りに赤だしで食べると、やっぱりカツ丼には赤だしの方が合う気がする。
f0013998_15431713.jpg
食後は、スポーツワールドでランニング用品を見ようと地下から入ると、ノースフェイスのアウトレットに出会う。ずっと気になっていたスワローテールのウインドブレーカーが30%オフ。色もいいのがあり購入。Tシャツも2枚ゲット。
その後、ジュンク堂でわがまま歩き「マレーシア」と逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」を購入。
献血センターで75回目の献血、400ccをとられ、しめはハンズでトラベルステッカーを発見。
f0013998_155448.jpg
7:30から14:30まで有意義な7時間だった。
by saitoru1960 | 2014-04-13 15:55 | 休日

走ってかつ丼

f0013998_18423188.jpg
f0013998_18424150.jpg
f0013998_18424764.jpg
月見山南の「みゆき食堂」へ。
長田Sの田中くんからの情報で行ってみる。
揚げたてのカツをご飯の上に乗せ、その上から出汁とき卵をかける味は、吉兵衛のそれとは一味違う。
カツの衣がかりっとしたまま存在感を示していた。580円。
ついでに、吉兵衛のカツ丼は600円。
f0013998_19312710.jpg

by saitoru1960 | 2014-03-22 18:48 | 休日

雪中ラン

久しぶりにまとまった雪が降った。
来週の高知の前、濡れることはあっても、滑ることはなく雪中12km走る。
雪の上を足元を気にしながら走るのはいつ以来だろうか。
西に行くにつて歩道の雪の量は増え、学園都市のあたりではシューズの裏にひっついてくる。
これも貴重な体験だ。
f0013998_10114597.jpg

by saitoru1960 | 2014-02-08 10:11 | 休日

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960
プロフィールを見る