カテゴリ:陸上競技( 37 )

1983年1月3日

箱根復路、10区を走る浩二。
f0013998_157581.jpg

by saitoru1960 | 2015-10-20 05:06 | 陸上競技

世界陸上2015

8月28日、夕方高倉台周回コース10kmを走っていた時のこと。
啓明から高倉台に入ったあたりから、動きに変化が出てきた。
いつもにない動きに気づいてから、腰のドライブを意識し始めた。
骨盤の大転子上あたりを、地面に力を加える脚の基本点として意識する。
あとは、その点のドライブが前から後ろへ、上から下へ、の矢印になるようにする。
たった、それだけ。
子ども病院のところの横断歩道前で転んだけれど、すぐに立ち上がって走り始めるほど、快調な動きだった。
31日、1日、2日、3日と、通勤ランのタイムは日増しに短縮している。
今日のタイムは4月12日頃以来のタイムだった。
世界陸上を見ただけなのに、身体が反応しているのが嬉しい。
f0013998_1827350.png

by saitoru1960 | 2015-09-02 20:26 | 陸上競技

10年で8度の悔し涙

興譲館が10年連続で3位以内という快挙を遂げた。
森政監督は健闘をたたえられるたびに「勝てんね」と苦笑いを浮かべた。森政監督の言葉通り、この間の成績は優勝2回、2位5回、3位3回。確かに優勝の喜びよりも、優勝を逃した悔しさをはるかに多く味わっている。
前日の監督会議で、日本陸上競技連盟の尾縣貢専務理事は自らの高校時代を振り返り、全国高校総体での二つの経験を明かした。高校2年時に100分の1秒差で決勝進出を逃したこと、その悔しさをバネに翌年に110m障害で全国優勝したということ。三十数年を経て、「どちらも甲乙つけがたい思い出であり、全力を尽くしたという点では同じ価値がある」と感じるという。
興譲館の矢本主将に強さの秘密を聞くと「来年こそ日本一、そういう思いでやってきたから」と語る。アンカーの奥野は4位から2位に浮上したが、「3位以内」を死守した喜びはなく、悔し涙を流した。
「勝ち組」ばかりが称賛される世の中だからこそ、全力で戦って敗れた彼女たちの姿がひときわ美しく映った。
(毎日新聞朝刊:田原和宏)
f0013998_1551561.jpg

by saitoru1960 | 2013-12-23 15:51 | 陸上競技

ギリギリの勝負

f0013998_21193165.jpg

正式タイム 1/1000表記
1 A 14.96 14.953
2 B 15.20 15.200
3 C 15.39 15.388
4 D 15.39 15.390
5 E 15.45 15.445
6 F 15.46 15.454
7 G 15.48 15.476
8 H 15.49 15.489
by saitoru1960 | 2013-06-05 21:22 | 陸上競技

超音波風力計

織田記念で出た10"01がユース世界記録に公認されないかもしれないという話が。
以下、陸連の規定より。

風力測定
f0013998_19382898.png8.〔国際〕 すべての風速計は IAAFによって検定されるものとし、使用される風速計の精度は各国の政府計量機関公認の組織によって認定される。これによって、すべての測定が国内および国際測定標準によるものだと明らかにできる。
9. 第 1 条 1 (a)~(h)に該当する競技会ならびに世界記録認定のために提出される成績には非機械的(超音波)風向風速計を使用しな ければならない。機械的風向風速計は横風の影響を受けないよ うに保護する。また円筒を使用する場合、計測器の両側は円筒 の直径の少なくとも 2 倍の長さがなければならない。
超音波風力計
英国1595ポンド、現在のレートで約25万円。
by saitoru1960 | 2013-05-15 19:37 | 陸上競技

練習始め

去年歩いてしまった登山道。
今年は最後まで走りきることができた。いいスタートになった。
でも、昨日の30kmも効いていて、太ももがパンパンになった。
明日はレスト。
f0013998_12223984.jpg
f0013998_12232055.jpg
f0013998_12235693.jpg
f0013998_12234714.jpg
f0013998_1224881.jpg

by saitoru1960 | 2013-01-05 12:26 | 陸上競技

日本IC 十種競技結果(石井)

1)7657中京中村=自己3番目、日本IC優勝記録では大会記録(7773=90年順大金子)に次ぎ2番目、棒高跳4m70は自己新 
2)7188中京二枚田=1500m自己新で松下に競り勝って2位 
3)7181順大松下=自身初の7000点突破、3年生以下では今季最高  
4)7125中京伊藤=初の7000突破、中京の対校得点20点は十種の大会史上最多 
5)7067筑波谷=自己新 
6)7056筑波相澤=初の7000突破 
7)7026東海日浦=初の7000突破、1500の5.09.89が惜しい 
8)7017関学篠原=初の7000突破  
9)6999順大川崎=自己新 
10)6901早大石井=自己新 
以下…
6776国武小堀、
6672学芸中西、
6660順大千葉、
6627福岡佐脇、
6528平国北見、
6496環太平洋小倉、
6385岩手渡辺、
6302新潟中澤、
5972北教矢竹
by saitoru1960 | 2012-09-12 05:35 | 陸上競技

地元の星

f0013998_2225660.jpg
様々なプレッシャーを楽しむことができれば良し。
by saitoru1960 | 2012-04-22 22:25 | 陸上競技

水道局の春

f0013998_175229100.jpg
f0013998_17524032.jpg
f0013998_17525258.jpg
f0013998_1753346.jpg
f0013998_17531751.jpg
f0013998_17532895.jpg

by saitoru1960 | 2012-04-06 17:53 | 陸上競技

ロンドンへ

「力つけて入賞目指す」 佐川急便の山本 マラソン代表 2012.3.12 19:14

 ロンドン五輪男子マラソン代表の座を射止めた山本亮(27)。背筋を伸ばし、「うれしいとともに身の引き締まる思い」と緊張した面持ちで話した。代表発表の瞬間は、京都市内の佐川急便本社でテレビで見届け、中野剛監督とがっちり握手。山本は「汗がじっとりの手だったと思う」と苦笑した。

 陸上界では無名の存在だったが、今月4日のびわ湖毎日マラソンで日本人トップの4位に入った。25キロすぎに先頭集団から遅れたが、驚異的な粘りで巻き返し、最後のトラックで中本健太郎(安川電機)を抜いてゴール。改めて「粘りは持ち味」と胸を張った。

 神戸市出身。兵庫県立長田高校から、箱根駅伝を夢見て中大に進学。陸上を続けながら、教員免許も取得した努力家でもある。それでも、5年前に佐川急便に入社してからはマラソンでの五輪出場を夢見てきた。フルマラソンの経験は4度しかないが、そのうち2度が夏の北海道マラソン。これも将来の五輪を見据えた計画だった。「夏に苦手意識はない。しっかりと力をつけて入賞を目指したい」。世界の舞台は初挑戦となるが、臆する様子はみせない。

 小学4年のときに阪神大震災を経験した。「力強く、復興へ進んでいく姿を見ていた。今回(東日本大震災)もそうあってほしい」と話す。五輪は全国民が注目する舞台。日の丸を背負う重さをかみしめ、「日本代表として決して引かない、強い意志で戦いたい」と決意をみなぎらせた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男女マラソン代表がNTCで研修会、陸連は体調データを管理し万全を期す 2012.3.14 19:07
f0013998_19395587.jpg
f0013998_1940599.jpg

赤羽と堀端の表情がなんともいえない。何のためにここに呼ばれたのか。
記者会見で、「補欠を現地には連れて行かない」と断言しているのに。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
忘れないように、記者会見で出たセリフを書き留めておく。
尾県さん、河野の苦悩もわかるけれど・・・。

高野進・日本陸連強化委員長
補欠を現地まで連れて行くことはない。予期せぬことがあったときは欠場という覚悟で臨む。直接的な強化策は考えず、個人、所属先でできないところを日本陸連という組織で補う」

河野匡・日本陸連強化副委員長
「男女とも今、世界で戦えるメンバーを選んだ。女子は成長できる余力を残した中で、願わくばメダルを狙いたい。男子は現実的には入賞を目指しながら、少しでも順位を上げる準備をしたい」

尾県貢・日本陸連専務理事
「理事会ではいろいろな議論があった。川内を推す声もあった。一発選考は見た目にはいいが、最強のランナーを選ぶのに複数の選考会はプラスに働く。ロンドンで国民に元気を与える走りをしてくれると確信している」
by saitoru1960 | 2012-03-14 19:41 | 陸上競技

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960
プロフィールを見る