カテゴリ:ランニング( 200 )

ピクニックラン

今月は260kmに達しないことになるけれど、最後の日曜日で休み、かついい天気ということでロングに出る。
舞子ー須磨で、須磨で海岸沿いの道を前回のに付け加えることにする。
達郎の曲を聴きながらいろんなことが頭に浮かんでは消えしていくので、走り終えた時ぼんやりしている景色もあったりする。
約25kmを2時間21分。心の洗濯をちょっとした感じ。久しぶりのスナップはジオラマ風。
f0013998_11241478.jpg
f0013998_11242446.jpg
f0013998_11243674.jpg
f0013998_11245083.jpg
f0013998_11245935.jpg
f0013998_11251145.jpg
f0013998_11252205.jpg
f0013998_11253117.jpg
f0013998_11254346.jpg
f0013998_11255307.jpg
f0013998_11260200.jpg
f0013998_11261428.jpg
f0013998_11262734.jpg
f0013998_11263884.jpg
f0013998_11265136.jpg
f0013998_11270390.jpg
f0013998_11271481.jpg






by saitoru1960 | 2017-04-30 11:31 | ランニング

東京2017

ゴールタイムは3時間55分06秒。30km過ぎから死に始め、最後は6分半くらいまで落ち込んだけれど、1kmアベレージ5分34秒といったところで切りぬけることができた。
ラスト2km位のビル中の道を走るのも都会のマラソンならではの雰囲気だったけれど、ゴール後日比谷公園までトロトロ歩かされたのはだるく感じた。もし、雨が降っていたらと考えると晴れてよかったと思う。
大阪の時と較べてみると、35km以降の落ち込みが激しい。
f0013998_14043391.jpg
12km地点。by近藤。
f0013998_21241141.jpg
f0013998_21242260.jpg
f0013998_21243108.jpg
f0013998_21244583.jpg
f0013998_21250338.jpg
f0013998_21251595.jpg
f0013998_21252444.jpg
f0013998_21253373.jpg

38km地点。by石井。
f0013998_21255573.jpg

下のグラフからわかるように、ここしばらく普通に走っている1kmのペースは5分30~40秒の間だった。
なので、とりあえずフルマラソンの目標タイムを5分40秒の3時間59分、ということに決めたのだった。
それが、なんと途中4回も5分一桁で走ってしまったのである。
無理していたわけでもないので、そのままのペースで走り続け、30kmからは次第にペースダウン。
最後は6分半くらいまで落ち込んだ。
そして、3時間55分。42.195kmの1kmアベレージは5分34秒であった。

f0013998_21261998.jpg
f0013998_21282463.jpg
f0013998_19544456.jpg


f0013998_19545913.jpg
f0013998_19551175.jpg
f0013998_21243956.jpg
f0013998_21244716.jpg
f0013998_21250038.jpg
f0013998_21251288.jpg
f0013998_21252059.jpg
f0013998_21253000.jpg
f0013998_21254275.jpg
f0013998_21255222.jpg
f0013998_21260149.jpg
f0013998_21261291.jpg
f0013998_21262478.jpg
f0013998_04281082.jpg
f0013998_04282005.jpg
f0013998_04283019.jpg




by saitoru1960 | 2017-02-28 21:28 | ランニング

2017年ラブラン

今年のラブランは、1区滝本、2区溝口、3区斎藤、4区大西で走る。
溝口からタスキをもらってから、左手で追い抜いたランナーの数、右手で抜かれたランナーの数の指を折りながら走った。
結果、追い抜かれた人数は15人、そして追い抜いた数はなんと49人。
今までで初めての経験で、なかなか楽しく走ることができた。
タイムは30分26秒で去年より20秒くらい速かった。
そして、打ち上げはここ数年恒例の高速長田の紹興飯店。
なぜにあそこはあれほど安いのか、毎回のことながら気になって仕方ない。
飲み放題込、中華100種類から何を食べてもOKで3000円。どう考えてもおかしい価格設定である。

by saitoru1960 | 2017-02-12 22:49 | ランニング

最後のロング

東京前最後のロングに30km走る。
1か月ぶりの30kmだったけれど、なかなかい感じで走れ左膝にも痛みは出なかった。
f0013998_14013882.jpg
5k-30.27、10k-28.29、15k-28.53、20k-28.05、25k-28.11、30k-27.34、30.1k-2'52'34
2号線の垂水以降で1kmごとのラップを見ると、
5.27歩道橋、5.38海浜公園、5.44ポイント、5.40JR塩屋、5.37ガスト、5.35GS、5.31須磨寺、5.27酒屋
となり、25km過ぎてからも5分40秒くらいで推移している。
1km、5分40秒でトータル4時間を切ることになる。
さて、

by saitoru1960 | 2017-01-28 22:55 | ランニング

今年のランニング

33kmはかなりダメージが大きく、大晦日も走れるかと思っていたけれど昨日で走り納めとする。
1月:300.7km
2月:279.5km
3月:302.4km
4月:213.1km
5月:260km
6月:281.8km
7月:267km
8月:251.8km
9月:270.1km
10月:264.5km
11月:268.8km
12月:306.2km
総走行距離:3265.9km
月平均距離:272.1km
日平均:8.94km

去年は、3050kmで254kmだった。年初に月260kmを目標に走り始めたけれど、プラス10kmでクリアしたことになる。
過去の自分を越えられたということだけで達成感はある。
来年はどうなるか。

by saitoru1960 | 2016-12-31 09:33 | ランニング

三田ハーフ&年末ロング

12月18日の三田は、26.10、26.25、26.08、24.27、5.25の1.48.36で去年と比べるとマイナス14秒でほぼ同じ。
坂ちゃんが好調で、15km過ぎてからようやく追い越す。ラストの6km位は快調に走れた。
28日は練習納めで、会下山トラック(282m)を男子に108周を課す。(30456m)
今日は自分のロングの日にして走り始める。
久し振りに長田の郵便局まで30kmのコースに出る。
15km 1.29.03(明石公園)、5.59(2号線ー垂水)、5.49(平磯)、5.56(ポイント)、5.57(塩屋)、5.51(ガスト)、5.53(GS)、5.51(須磨寺)、6.06(酒屋)、5.59(リハビリ)、5.43(西代)の3.16.19でゴール。
30kmのゴールがうろ覚えだったので、とりあえず長田の商店街まで走ったけれど家に帰って距離を図ると33.2kmであった。久し振りに脚がガチガチになった。
f0013998_12111804.jpg

by saitoru1960 | 2016-12-30 12:11 | ランニング

ニューシューズはミズノウェーブエンペラー

f0013998_21324363.jpg
8月から履き始めたターサージール。829km、約850km位は走ったことになる。左のかかとが擦り減りいよいよ駄目になり、2足目のエンペラーを購入。
これで、三田ハーフを気持ちよく走れそうだ。


by saitoru1960 | 2016-11-16 21:35 | ランニング

久し振りにロング

駅伝神戸地区予選の翌朝、東播と淡路の結果が出るまで、プラスアルファで選ばれるかどうか落ち着かないこともあり、垂水から東へ出ていこうと走り始めた。
気温も走りやすく、途中から日の光も出てきたので、「気温よあがれ!」と少しだけ天に祈ったりもした。
塩屋から須磨への道を走っていると脚の動きは快調になり、「中央市場までいくか」と高松線に入った。
トータル21.2kmで、1km5分40秒。久し振りに20km以上走ったけどいい感じだった。
家に帰り、駅伝の動きをネットで追っていくと、1時過ぎに藤田先生から「男女そろって県大会です」と電話が届く。
神様は見てくれているのか。
f0013998_14535101.jpg

by saitoru1960 | 2016-10-23 14:54 | ランニング

東京2017

三校のとき赤峰に、「東京マラソンのゴールが変更になったの知ってますか?」と聞かれ、東京駅と知った時に、「それなら申込んでみるか」となった。
本日、12倍の倍率を潜り抜け、見事「当選」の連絡が届いた。
最後の第1京浜は箱根の1区と10区を彷彿させる。
かつての箱根ランナーたちもさぞかし走りたいことだろう。
f0013998_11382467.jpg
f0013998_11384465.jpg
f0013998_11515464.jpg
f0013998_1152892.jpg

by saitoru1960 | 2016-09-16 22:32 | ランニング

ひさしぶりのロング

f0013998_14201777.jpg
暑い中、ユースで3日間走らなかったので、舞子からアグロまで走る。
坂ちゃん方式で走った後に「風呂」とした。
24kmを3本の給水で乗り切ったけれど、最後はさすがに脚にきた。
水風呂は冷た過ぎて長く入っていることができなかった。その分、ぬるい風呂とジェットバスで筋肉をゆるめた。
気温は30℃。給水が遅れるとふらふらしてきた。
左足の中指が死んでいるにもかかわらず、その上からまた死んでしまった。


by saitoru1960 | 2016-08-23 14:27 | ランニング

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960
プロフィールを見る