カテゴリ:アジア( 60 )

ミャンマーと聞いて一生懸命どう考えても「アウンサンスーチー」と「ビルマの竪琴」以外に出てくる言葉がない。
知っている地名は首都の「ラングーン」、「ヤンゴン」だけで他はひとつも出てこない。
1956年の「ビルマの竪琴」を板宿で借りて初めて観た。
最初のシーンで画面に出てくるのが、「ビルマの土はあかい 岩もまたあかい」だった。
ストーリーとしては理解できるけれどやはり大東亜戦争を描く映画である。
現代の日本人が感情移入することは難しいだろうなと思った。

ネットでミャンマー関係の本を探しながら、このゴールデンロックは何かの本で見たような気がする・・、と椎名誠の「秘密のミャンマー」に行きついた。
f0013998_20451622.jpg
奥付をみると、2003年になっている。もう13年も前の本だった。
椎名誠、59歳の時の旅バカ話本である。
家にないけど知っているということは、どこかの本屋で立ち読みをしたのだろう。この表紙の写真には記憶があった。
その中に、映画「ビルマの竪琴」の嘘が書かれてある。
「上座部仏教では、僧侶は戒律により音楽演奏は禁じられていて、竪琴を弾くことはあり得ないのです」、と現地ガイドが旅の初めに説明するのである。
まあ、そうでありながらも1945年の日本の国民はみんな、いい映画だ、と映画館に足を運んだ、ということなのだろう。

シーナの紀行文を読み進んでいくと、ミャンマーの観光スポットをすべて網羅するような巡り方で10日ほどで廻りきった感がある。
13年経った現在、この国はどんな姿を見せるのだろう。
f0013998_21541828.jpg
タウンタマン湖のウーベイン橋
f0013998_21573021.jpeg
バガンの寺院群

<シーナの旅>
1日目:移動(ヤンゴン泊)
2日目:シュエダゴンパゴダ・ボージョーアウンサン市場・ダラー村(ヤンゴン泊)
3日目:パゴー(チャイティーヨー泊)
4日目:ヤンゴン(ヤンゴン泊)
5日目:バガン(バガン泊)
6日目:マンダレー(マンダレー泊)
7日目:マンダレー・タウンタマン湖・ウーベイン橋(マンダレー泊)
8日目:シャン州・インレー湖(インレー湖畔泊)
9日目:インレー湖(ヤンゴン泊)
10日目:ヤンゴン


by saitoru1960 | 2016-10-25 20:57 | アジア

スリランカの釣り

f0013998_14312100.jpg

by saitoru1960 | 2016-08-07 14:31 | アジア

ラマダン始まる

f0013998_20444334.jpg
今年のラマダンが始まった。
そして、JICA関西ではモスリムの研修生に向けたランチボックスを販売中。
f0013998_20421866.jpg

by saitoru1960 | 2016-06-06 20:44 | アジア

ラクサヌードル

晦日の東山商店街で1ケ50円で売られていたラクサヌードル。
本物のラクサは食べたことがないけれど、これはうまい!
スープのコクが東南アジアです。
f0013998_17533495.jpg
f0013998_17534266.jpg
f0013998_17535271.jpg
f0013998_1754475.jpg

by saitoru1960 | 2015-12-30 17:54 | アジア

ネパールで

ホテ2をニュージョティーで開催。ほて2、たき1、さか3、さい3で9人。
f0013998_1043213.jpg
ネパールビールを3種頼むとネパールアイスは3本でなくなった。
f0013998_10431659.jpg
チキンパゴタはから揚げ粉の中にスパイスが入っている。
f0013998_10433029.jpg
ビールを頼むとパパドとアチャールが出てくる。
f0013998_10434077.jpg
ゴールデンイーグルはインドビール。
f0013998_10435051.jpg
Bセット1250円。
f0013998_1044107.jpg
チキンビリヤーニはちょっと期待外れ。
f0013998_1044327.jpg
メニューにない「ファラタ」を初めて頼んでみる。これも期待外れ。
f0013998_10444383.jpg
モモは少し辛めのソースで。
f0013998_10445427.jpg
一人2000円。心配したけれど、やはり。チキンビリヤーニの料金が入ってなかった。
f0013998_1045261.jpg

by saitoru1960 | 2015-06-28 11:03 | アジア

ニュージョティ

ニュージョティで夕ご飯にする。
平日はあまりお客さんは来てません、とジェトナさん。
でも、うちが行った時は必ずお客さんがいて、今晩も他に2組食べていた。
チラシを持っていくと10%オフ。
店の前にいくらでも置いているんだから、なくても引いてくれていいのに、この間お昼に食べに行ったらそのままの値段だった。
生真面目といえば生真面目。
f0013998_2133157.jpg

Bセットは1250円。ナンのでかさは過去最大級。
チャパティもできるよ、と話してくれ、他の店にあったのでもゆってくれたらできます、ということだった。
f0013998_21353923.jpg
f0013998_21352510.jpg
f0013998_2136190.jpg

ネパールのラム酒を頼んだら、パーパルと辛い漬物が付いてきた。
玉ねぎや大根、人参やパプリカ、唐辛子などが入ったちょっと辛めのものだった。
by saitoru1960 | 2015-05-15 21:38 | アジア

悲しい間違い

長田赤鳥居近くのインドネパール料理店「チタウンカフェ」
先日、前を通ると「昼のテイクアウトランチ500円」というのがあったので、弁当のなかった今日、挑戦した。
f0013998_11154418.jpg
なかなかボリュームもあり文句なしだった。
ただ、働いている日本人があまり興味がないようで、「チタウンってどういう意味ですか?」と尋ねても知らなかった。
よくよく名刺を見るとこれは、チタウンではなく、チトワンだった。
チトワン国立公園は野生動物で有名なところ。
この「チタウンカフェ」は神戸にもう数軒あるようで、なんとも悲しい名前の間違いだった。
by saitoru1960 | 2014-09-29 23:13 | アジア
Atta Multi Grains 400円 クスム
Navratan Kurma (9種類の野菜とフルーツのカレー) 300円
Avilal (南インドのココナツカレー) 300円 ジュピター

f0013998_1736274.jpg
f0013998_17363061.jpg
f0013998_17355397.jpg
f0013998_1736213.jpg

by saitoru1960 | 2014-08-25 20:04 | アジア

ガムランとワヤンクリ

相楽園でワヤンクリが行われるというので、二人で見に行く。
予定では、屋外で行われるはずだったけれど、雨模様のため屋内に会場は変更になっていた。
何年かぶりに見たけれど、心地よい時間が沁み入ってくる感じだった。
ゆったりのんびり過ごす時間の心地よさとでもいうのだろうか。
切迫感に追われない時間とでもいうのだろうか。
こんな時間が貴重と感じてしまうのはあまりいいことではない。
相楽園はいい空間だった。
f0013998_165524.jpg
f0013998_16553216.jpg
f0013998_16553132.jpg
f0013998_1655401.jpg
f0013998_16555056.jpg
f0013998_1656343.jpg
f0013998_16562458.jpg
f0013998_16563370.jpg
f0013998_16562420.jpg
f0013998_16571550.jpg
f0013998_1657243.jpg
f0013998_16572137.jpg
f0013998_16572964.jpg
f0013998_16575115.jpg

by saitoru1960 | 2014-08-24 23:02 | アジア

ひさしぶりのまいた

以前きた時もこんなに大きかったんだろうか?
f0013998_21261142.jpg
f0013998_2126192.jpg

大きさを知る前に2人で3枚注文したけれど、腹ぱんぱんになり、結局ラストの1枚は半分持ち帰り・・。
by saitoru1960 | 2014-05-24 21:26 | アジア

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960