<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水木しげるロード

境港の駅前からはじまる水木しげるロードは、何の変哲もない500m弱の田舎の駅前を、たった100数体の妖怪のブロンズ像を配置し、スタンプを集めて回るといったアイディアで活気溢れる場所になっているようでした。

長女はスタンプ帳に書かれてある妖怪のご利益を読みながらすべての妖怪の像を撫で、「これでバッチリ!」と大喜びでした。
息子は水木しげる館で読みたかった妖怪の本が途中までしか読めなかったことにふくれ、しばらくすねていましたが、200円で昆虫を育てるたまごっちのぱちもののようなのをゲットした後は、普通にしていました。

写真はもちろん目玉の親父型街灯です。
by saitoru1960 | 2005-08-31 16:48 |

皆生温泉&ゲゲゲロード

29,30と大山、皆生、境港と回ってきました。
大山は天候もよく山麓ドライブは超気持ち良かったです。
皆生温泉はスペシャルプライスの日だったのですが、なんと8400円で食べきれないほどの量。
味はどれもおいしいものばかり。
海潮園の時期をはずした時は値段と夕食のギャップに誰でも驚くはずです!
でも、やはりルアーでの釣りはボーズでした。
いよいよえさでの釣りにチェンジです。

30日の境港はゲゲゲを訪ねる旅です。
水木しげるロードは妖怪のブロンズ像が道にちりばめてあり子供たちは大満足でした。

by saitoru1960 | 2005-08-30 16:46 |

愛地球博で位置について

カメラのフィルムを現像して登場した写真が一枚。
愛地球博での1シーン。
息子との30m競走

by saitoru1960 | 2005-08-28 16:42 | 家族

奥須磨公園で釣り

今朝は7時前から娘&息子と一緒につりに出かけました。
まだルアーのみです。
小松池でつりをしている人はいるのですが、さすがにルアーで釣っている人はいませんでした。
釣果はもちろんボーズ。
明日からの日本海にかけてみます。
by saitoru1960 | 2005-08-28 16:40 | 家族

初釣り

小学2年の息子光が通信教育(ベネッセのチャレンジ)のがんばりシールを1年分集めもらったプレゼント「釣り竿セット」が午前中に届いたので、垂水に釣りに行きました。
ルアーが5つついていて、これでは釣れないだろうな、と思いながらも息子の気持ちを考えると、釣れなくてもやりたいと思うはずなので、バケツも持って出かけました。
ルアーは沈まず、初めて海釣りに行った光は岸壁そばでウロウロしている小あじの群れを見て、「あそこにいるのになあ」とルアーをそっと降ろしていました。
向こうの方では同じタイミングで来た親子がすぐに釣り上げたりしていたので、光にしてみればすぐにつれるもの、と思っていたはずです。
リールを巻くのも、投げるのも初めてで、「ボーズ」も初めて。
今度はおもりと釣り針とえさをつけてつろうか、とバケツをさげて帰りました。
by saitoru1960 | 2005-08-23 16:38 | 家族

モルディブで暴動!?

上のURLでマーレでの暴動の様子が伺えます。
8月14日にモルディブマーレ島で暴動が発生しているとのこと。
でも、まったく新聞には載っていませんでした。
上のURLを開くと、「テニスボールを警察に向かって投げる」というビデオが見られます。
by saitoru1960 | 2005-08-20 16:34 | モルディブ

堀江オルゴール館とTIFFIN

昨日は妻の誕生日だったので、妻のリクエストに答えて家族で西宮にある堀江オルゴール館を訪れました。
小さいオルゴールを集めているものかと思いきや、なんともすごい収集でした。
楽団→オルゴール→蓄音機(レコード)→カセット→CD・MD・HDDという流れの中でオルゴールが存在しているのがよく分かる説明でした。
シリンダー型のオルゴール1台でお屋敷一軒分の値段、と聞かされると、やはり発明の裏には金持ちの存在が不可避なのだな、と感じました。
それを現代の1個人が収集しているというのもすごいことです。

夜は長田の庶民的インド料理店「タブラ」へ。
しかしいつの間にか店は閉店していてがっかり。
ようやく子供たちも辛いカレーが食べられるようになってきたかな、と初挑戦になるはずだったのです。
その後、新長田の「TIFFIN」へ。
5月頃知人に連れてきてもらっていた所で、ナンがとても大きい店です。
値段も手ごろで、味もばっちり!
子供たちはお子様セットというのがあり、まずはそれを食べ始めたのですが私たちのチキンカレーと豆カレーもたくさん食べ、辛さも大丈夫でした。
お子様セットは750円です。
by saitoru1960 | 2005-08-17 11:23 | 家族

魚が滝でキャンプ

11,12日と生野にある魚が滝荘キャンプ場に初めて行ってきました。
ここには飛び込める滝があって、小さな子供でも自分で飛び込める高さを決めることができるので、最初怖がっていた息子も2日目には3mくらいのところからバンバン飛び込んで喜んでいました。
ついた時にたまたま出会った小学4年と5年の兄弟と仲良くなり、夜は一緒に花火もしました。
今まで、鹿が壷や奈良の天川村などで川遊びをしましたがここがベストです。
浅瀬で飛び込める岩もあり、なんと驚くことに「オオサンショウウオ」に出会えたのです!
驚きでした。
天然のオオサンショウウオですよ!

by saitoru1960 | 2005-08-12 11:21 |

アズハルさんの家に行ってきました

8月2日にアズハルさんの家に行ってきました。
3年前の春、兵庫県に研修生としてやってきたアズハルさんは保健省の公務員で、我が家に1週間ほどホームステイしました。
まだ4歳だった息子は人見知りが激しくなかなかコミュニケーションをとろうとしませんでしたが、遊びだすとすぐに仲良くなりました。
そのアズハルさんが、日本で勉強するため昨年10月から市川市で家族とともに暮らし日本語の勉強を始めました。
そして、この9月からは別府に行って大学院生として学ぶというのです。

奥さん、5歳と2歳の息子・娘とともに家族で暮らす日本での2年間はどんなものになるのでしょうか。
アズハルさんに負けないよう、マレー語の勉強に励まなければ。
by saitoru1960 | 2005-08-10 11:20 | いろいろ

夏休み半分終了

全国大会、合宿と8月1日から外に出っ放しで、ようやく家に帰ってきました。
妻も子供たちも同じように実家に帰り、向こうの父母は喜んでくれたことだと思います。

合宿は朝の4時半頃に起きる生活で、睡眠時間も途切れ途切れになるので少々疲れました。
久しぶりに一日10kmほど走ったりして運動はできたのですが、疲労感の方が強く、1学期の間に蓄積されたストレスの量がかなり大きいことを実感しています。
うまい具合に残された夏休みの時間をうまく使ってリフレッシュしなければ・・。
by saitoru1960 | 2005-08-09 11:19 | ひとりごと

心動かされたことを忘れぬように