<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よしだたくろう

f0013998_0252242.jpg31年ぶりのつま恋でのコンサート。NHKのプレミアム10という番組でさっきまで見ていた。
DVDが出たら買おうかなとか考えていたのだけれど、番組を見ながら90分間黄金の時間を過ごした気がしている。
つま恋でのコンサートがあったのは1975年、中学校3年のとき。
高校受験を控え、まさか静岡までオールナイトのコンサートを見に行くことなど夢にも考えられず、ギターコードの載っている歌本の表紙で白いベストにバンダナを巻いたつま恋でのたくろうの姿に、コンサートの興奮を想像するしかなかった。

テレビに映っている人達が、たくろうの歌にあわせて同じように口を動かしているのを1人見ながら、最後の「落陽」や「今日までそして明日から」の時には、自分も同じように小さな声で一緒に歌っていた。
昔行ったコンサートでは、「落陽」の間奏で、急にステージの照明を落とされ、ステージ側から客席に向かって真っ赤な照明があてられ、急に現れた「落陽」に思わず鳥肌が立ったことを今でも覚えている。
31年ぶりの今年は、夜8時過ぎ、間奏の所で花火が何発も打ち上げられていた。
テレビの画面を見ているだけでも、もしそこにいたらきっと涙が出ているだろうな、と想像がついた。
うれしいとか哀しいとかだけで涙はでるのではなく、魂が揺さぶられる瞬間にも涙はでる、という話を思わず思い出し、9月23日に自分はあそこに行かずに何をしていたんだろう、と後悔してしまった。
大人になり、少々の金はなんとかなるようになったにも関わらず、ひょっとして、エイヤッと思い切っていたら、自分もあの場所にいて魂を揺さぶられる瞬間を得られたのではないかと。

たくろうが「今日までそして明日から」を作ったのは24歳のとき、というナレーションを聞いて、改めてすごいな、と感じた。

「そんな気は全くないですよ」、インタビューアーが同年代の人から「たくろうの生き方に教えられます」といわれたとき、とたくろうが即答していたのもよかった。

29日(日)にはBS2でつま恋のコンサートを前後半に分け放送するみたいなので、これまた夜に子供たちに邪魔されず、一緒に歌いながら見たいものだ。
by saitoru1960 | 2006-10-24 00:28 | ドキリとしたこと

マレーシアへの海外修学旅行

11月13日~17日に近づいてきている修学旅行の準備は佳境に入ってきている。
教師用の細案は来週24日に読み合わせとなり、国体、障害者大会の時も仕事の合間を縫っての準備を続けてきた。
昨日、「阪神間で、伊川谷のマレーシア修学旅行のしおりと細案はすごいという噂が広まってるみたいです。鳴尾高校のバスケの顧問をしている先輩から、手に入れてもらえないかと頼まれました」という話を他の先生から聞いた。
試合の合間に作っている所を知っている○○田先生あたりが情報ソースだろうな、と想像はつくけれど、全く知らない人から資料の提供を申し込まれるのはうれしい限りである。
この作業が面倒くさいからと、海外への修学旅行に尻込みして初めの第一歩が踏み出せない学校はたくさんあるはずで、それこそフリーソフトのように勝手に流れて使ってもらえたら願ってもがな。そんなことが手伝って、気楽に海外修学旅行を修学旅行の選択肢の一つに入れてもらえたら、協力隊から帰国後ずっと考えていることの1つが実現する気がする。
by saitoru1960 | 2006-10-18 12:28 | いろいろ

国立民族学博物館その2

みんぱくには日本各地の文化や風習を紹介しているコーナーもあり、かなり充実した内容になっている。
各地に昔から伝わっている祭りの時に登場する山車や神々。
八百万の神とはよく言ったもので、様々な形と姿で日本には数多くの神様がいて、人々はそれを信心していると言うのがよくわかる。
無信教ではなく、なんでも信心する対象にしてしまうのが日本人の宗教観なのかもしれない。
f0013998_540550.jpg
f0013998_5401798.jpg
f0013998_5402970.jpg
f0013998_5404089.jpg

by saitoru1960 | 2006-10-04 05:41 | アジア

国立民族学博物館

前々から気になっていた万博にある民族学博物館へ行ってきた。
ジャワ更紗の特設展示を見に行ったのだけれど、バティックの作り方もとても面白かった。
万博の時に世界から貴重な資料を手に入れ、そこに手を加えていって作った感じの「みんぱく」は近くにあれば何度でも訪れたい場所だった。
f0013998_19492128.jpg
南アジアではインドの街角が再現されていて、懐かしのキオスクを発見。
f0013998_1950484.jpg
デリーで見かけた水売り。
f0013998_1950209.jpg
インド映画のポスターは1枚家にほしいですね。
f0013998_19504077.jpg
ベーベまでも置いてあった。
万博の時からの資料が多数置いてあり、日本の各地の文化も再認識できるほどです。


東南アジア地域は一まとめにされていました。
f0013998_19565420.jpg
f0013998_1957932.jpg
インドネシアなどの果物や飲み物を売る屋台。
f0013998_19572679.jpg
ガムランの鐘
f0013998_19574591.jpg
f0013998_1958388.jpg
f0013998_19581765.jpg

ワヤンクリットも再現されていました。
by saitoru1960 | 2006-10-01 19:59 | アジア

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960
プロフィールを見る