<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ラマダン

f0013998_962934.jpg

by saitoru1960 | 2012-07-29 09:06 | いろいろ

ことば

【努力を楽しむ】

私にはできないと思うことを、やすやすとこなすばかりか

余力を残して先を行く人達がいます

そういう人達に限って、威張ったり、自慢したりしない

威張ったり、自慢する必要もないということなのでしょう

そういう人達を見ていて共通点があるように感じます

楽しそうに見えませんか

努力自体を楽しんでいるということです

人は楽しむ時に最も優れた結果を残すことができるのです

努力を楽しめるようになったら、しめたものですね

『何事をやるにしても、ただ知っているだけの人は、それが好きな人には及ばないね。それが好きな人も、それを楽しむ人には及ばないね。』(by 論語)
by saitoru1960 | 2012-07-29 07:23 | 心にのこる

Apher Ismaelが歩く

f0013998_20473391.jpg
がんばれ、モルディブ!断食だけどがんばれ!!
f0013998_9122926.jpg

by saitoru1960 | 2012-07-28 20:49 | モルディブ

倫敦五輪開会式でのこと

f0013998_13384331.jpg
f0013998_13343474.jpg
翻訳家の三浦真弓という人がツイッターで開会式を見ながら以下のような事を言っていた。

「こういう演出プログラムって、まずはその国の世界史レベルのキーワードを出し尽くして、そこから絞っていくんだろうね……かといって、世界中が予想できるようなありきたりなラインナップや順番じゃつまらないし。期待を裏切って期待に応える、なんて面白そうな仕事。」

「とにかく、あたしはこういう、金にまかせてとことん感性に訴えるというイベントが大好き。リクツじゃないのよ涙は〜ハッハ〜〜〜♪というね。もちろん見えないところ聴こえないところに、嫌ってほどリクツは仕込んであるんだけどさ、知らん顔したこのいかさまぶりがイカすじゃないの!」
f0013998_1335418.jpg
午前5時半前に起きてすぐパソコンのスイッチを入れ、同時にテレビもつけて、画面に映る開会式のプログラムを見ていると、キーボードを叩くことができず、画面に映る絵から目を離せなかった。今までにない引き込まれ方だった。
「余裕」、「支配する側から生まれる伝統」、「文明のでき方」など、様々なキーワードが頭に浮かび、目を離せない理由を考えて楽しむことができた。
f0013998_13361869.jpg
f0013998_13455263.jpg
ミスタービーンの入り方も、エリザベス女王の登場の仕方も、世界の中での英国の文明の長さが感じさせる余裕を表しているようだった。
「こうでなければならない」、を通り越した、「こういうのだって、英国ではOKなのよ」というというな許容量の大きさからくるものなのかもしれないと思った。
三浦真弓さんのつぶやきがなんだかしっくりくる開会式だった。
聖火の点火にはきちんとメッセージが盛り込まれていた。
f0013998_13365447.jpg

そして、しめは、「Hey jude」
f0013998_1346663.jpg

Hey jude, don't make it bad.
Take a sad song and make it better.
Remember to let her into your heart,
Then you can start to make it better.

Hey jude, don't be afraid.
You were made to go out and get her.
The minute you let her under your skin,
Then you begin to make it better.

And anytime you feel the pain, hey jude, refrain,
Don't carry the world upon your shoulders.
For well you know that it's a fool who plays it cool
By making his world a little colder.

Hey jude, don't let me down.
You have found her, now go and get her.
Remember to let her into your heart,
Then you can start to make it better.

So let it out and let it in, hey jude, begin,
You're waiting for someone to perform with.
And don't you know that it's just you, hey jude, you'll do,
The movement you need is on your shoulder.

Hey jude, don't make it bad.
Take a sad song and make it better.
Remember to let her under your skin,
Then you'll begin to make it
Better better better better better better, oh.

Na na na na na na ,na na na, hey jude...

ヘイ、ジュード 落ち込むなよ
悲しい歌も少しはましにできるさ
彼女を君の心に受け入れるのさ
その時 全てが良い方向に向かいはじめるさ

ヘイ、ジュード 恐れるなよ
君は出て行って彼女を手に入れる事ができるさ
彼女を君の心に受け入れるのさ
その時 全てが良い方向に向かいはじめるさ

そしてどんなにつらい時でも
ヘイ、ジュード 思い出して
全てをひとりで背負い込むことはない
君はクールを気取っている奴は馬鹿だって知っているだろ?
それは人生を少しつまらなくするだけさ

ヘイ、ジュード がっかりさせるなよ
君は彼女を見つけて手に入れる事ができるさ
彼女を君の心に受け入れるのさ
その時 全てが良い方向に向かいはじめるさ

全てを捨てて全てを受け入れろ
ヘイ、ジュード はじめよう
君は誰かが助けてくれるのを待っている
でもそれは君がやるべきことなんだ
ヘイ、ジュード 君ならできるさ
君に必要なことは君にしかできない

ヘイ、ジュード 落ち込むなよ
悲しい歌も少しはましにできるさ
彼女を君の心に受け入れるのさ
その時 全てが良い方向に向かいはじめるさ
by saitoru1960 | 2012-07-28 17:46 | 心にのこる

左足中指の爪が死んだ

f0013998_22163268.jpg
昨日の18kmのあと、ふと見ると左の中指に内出血が見られ、爪が死んでいた。
汗が指をふやけさせ、靴とスレさせているのかもしれない。
新しいターサーを買ってこれで、ロングを3本。
全て汗が靴に染み込み走り終わると乾かすことが続いているけれど、爪が死んだのは初めて。
ちょっと気になる出来事だ。
by saitoru1960 | 2012-07-27 22:18 | ランニング

横断幕作成の日

f0013998_2136967.jpg
朝、18km走り終え、10時過ぎから横断幕を書き始める。
風で飛ばないように窓を締め切り、汗だくで書き進んでいくと途中脚がしびれてきたこともあって、熱中症を心配した。
光に炭酸水をもらい飲むとちょっと復活。
この横断幕がちらりとでも映像に映れば嬉しい限りだけれど・・。
by saitoru1960 | 2012-07-26 21:40 | スポーツ

ロンドン五輪:パパフリストゥ選手、差別発言で代表外れる

毎日新聞 2012年07月26日 01時05分(最終更新 07月26日 01時35分)

 【ロンドン小坂大】ギリシャ五輪委員会は25日、ツイッター(短文投稿サイト)で人種差別発言をしたとして陸上女子三段跳びのパラスケビ・パパフリストゥ選手(23)をロンドン五輪の代表から外した。AP通信などが伝えた。

 パパフリストゥ選手は「ギリシャにはアフリカ人が多くいるので、西ナイルの蚊はたくさん自分の国の食べ物があっていいわね」と投稿。しかし、この発言を読んだ人から「もし本気でツイートしたなら、すぐに国に送り返すべきだ」などと批判が殺到し、コメントは削除された。

 ギリシャ五輪委は「五輪精神に反する」と説明。パパフリストゥ選手は「人種差別をするつもりはなかった。下品な冗談を心からおわびしたい」とツイッターで謝罪した。
by saitoru1960 | 2012-07-26 10:05 | いろいろ

25km

f0013998_11114039.jpg
9時現在、気温28度、湿度78%。

5km-28.25
10kmー27.21(55.46)
15km-24.58(1.20.44)
20km-26.04(1.46.49)先週より3分ほど早い
25km-24.33(2.11.22)
1km平均、5.12

給水
12kmポカリ
17km水(飲む・かぶる)
22kmビタミンレモン

背中や胸に冷たい水をかけるのは気持ちよかった。
サングラスを外して頭からかぶるのもいい。

先週の20kmが頭をよぎり、走る前は、体がだるかったので、どうなるかと走り始めたけれど、今日は頭がぼーっとすることなく、脚は結構動いてくれた。
スポーツドリンク系だけでなく、普通の冷たい水も給水には効果あり、というのが実感できただけでも今日は収穫あり。
つとめて最初のころからこまめに水分をとっていかないといけない。
ビタミンレモンを一気に飲んでからの足の動きかたはわかりやすいほどよく動いてくれた。
by saitoru1960 | 2012-07-22 11:18 | ランニング

似顔絵

f0013998_2014168.jpg
f0013998_1534594.jpg

by saitoru1960 | 2012-07-21 20:13 | スポーツ

田坂の似顔絵上手

f0013998_1639237.jpg
松野会長にTシャツを頼まれて、田坂にお願いしたところ、予想をはるかに超えたデザインが送られてきた。
応援ページでも紹介したのだけれど、はたして何枚売れるだろうか?
予想としては、希望的観測も含め30枚くらいか・・。
by saitoru1960 | 2012-07-21 16:41 | スポーツ

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960
プロフィールを見る