<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

北海道マラソン結果

f0013998_1851838.jpg
20kmまでは5分ちょい。32kmまでは5分20秒、ラスト10kmで6分20秒、という推移だった。(5.26@1km)

給水箇所ではことごとく水を飲んだ。
スポーツドリンクは欲しくならなかった。
樹山からもらったアクエリアスと直からもらったゼリーだけで十分に感じた。
32kmから太ももの前面が動かなくなり、やっと6分20秒くらいまでで抑えることができたという結果だった。
冷たい水がこんなにも美味しく感じた北海道マラソン。
ゴール後一気に飲んだペットボトルの水。
シャワーで全身にかけてもらった水。
荷物のところまでにあった給水場所でまだ飲み続けた冷水。
どれも美味しかった。
アイシング用にもらったビニール袋に入った氷の心地よさ。
全て、夏マラソンを走ったからこそ感じることばかり。
でも、水を浴びるほど浴びても気持ちよさが続くほどの体温上昇だったのだと思う。

そして、ジンギスカンとサッポロビールが旨かった。
樹山夫婦と別所の声援も有難かった。
大通公園の石畳の上に腰掛け、いろんな幸せを感じた。
f0013998_18112440.jpg
f0013998_602730.jpg
f0013998_2156912.jpg
f0013998_931471.jpg
f0013998_933052.jpg
f0013998_935426.jpg
f0013998_94654.jpg

by saitoru1960 | 2012-08-27 18:13 | ランニング

北海道2

f0013998_13335539.jpg
f0013998_1334595.jpg
f0013998_1334134.jpg
f0013998_13342246.jpg
f0013998_133431100.jpg
f0013998_13344314.jpg
f0013998_13345627.jpg
f0013998_1335575.jpg
f0013998_13351430.jpg
f0013998_13352283.jpg
f0013998_13353042.jpg
f0013998_13353997.jpg
f0013998_13354630.jpg
f0013998_13355433.jpg
f0013998_1336273.jpg
f0013998_13361153.jpg
f0013998_13362557.jpg
f0013998_17224841.jpg
f0013998_13363524.jpg
f0013998_13364733.jpg
f0013998_1337256.jpg
f0013998_13371313.jpg
f0013998_13372457.jpg
f0013998_13373848.jpg
f0013998_17245332.jpg

by saitoru1960 | 2012-08-27 13:37 | ランニング

北海道1

f0013998_11251285.jpg
f0013998_11324435.jpg
f0013998_11253653.jpg
f0013998_1125528.jpg
f0013998_1128396.jpg
f0013998_11291567.jpg
f0013998_11292783.jpg
f0013998_11293828.jpg
f0013998_1129536.jpg
f0013998_1130412.jpg

by saitoru1960 | 2012-08-27 11:33 | ランニング

ビーフレンダン

JICA関西、今月の世界の料理で、8月はマレーシア。
光以外の3人で久しぶりにJICAへ。
f0013998_14121544.jpg
f0013998_14122315.jpg
f0013998_14123542.jpg
f0013998_14124421.jpg
f0013998_14125611.jpg
f0013998_1413679.jpg
ひときわ目立った原色色づかいの女性はカメルーンからの人だった。頭に巻いた布は少しこわばったような固い生地のようだった。
f0013998_1414429.jpg
f0013998_14142079.jpg
f0013998_14143299.jpg
f0013998_14144451.jpg
f0013998_1415961.jpg
f0013998_14151911.jpg

by saitoru1960 | 2012-08-21 14:17 | アジア
 マラソンとはいかに速く自分の体を42.195km先にあるゴールまで運ぶかという競技である。体が蓄えているエネルギー源(糖質と脂肪)は決まっている。それをうまく使いながら、できるだけ速くゴールする。そのためにはイーブンペースで走るのが理想的だと、私は信じている。決してオーバーペースになってはいけない。
 当然、スタートする前にペースを決める。しかし、理想のペースとは、その日の体調や気象状況によって変わる。だから、走りながらずっと、理想のペースについて考え続けなければいけない。
 5キロまで行ったら、このままのペースで進んでも大丈夫だろうかと考える。修正が必要なら、あと37.195キロをどういうペースで走ればいいのかと計算する。疲労の度合いをチェックし、気温や風向きの変化を感じ取ることが重要だ。そうしながら、10キロ地点では残り32.195キロの、15キロ地点では残り27.195キロの理想のペースをはじき出し、速度を微調整していく。
 途中でエネルギーが足りなくなってはいけないし、エネルギーを余らせてもいけない。人の動きに惑わされ、ペースを乱すと命取りになる。そういう意味で、マラソンとは人との戦いではなく、自分との戦いなのだと思う。自分を見失わず、自分の理想のペースを守れるかどうかで結果は変わる。
f0013998_10265871.jpg

by saitoru1960 | 2012-08-21 10:27 | 心にのこる
f0013998_5355073.jpg
今年の断食が明けた。
by saitoru1960 | 2012-08-19 05:36 | いろいろ

お盆

墓参りのあとに、舞子の赤坂飯店で夕御飯を食べる。
美味しくて安くて言うことなしだった。
8品目で3000円。
f0013998_13212582.jpg
f0013998_1321428.jpg
f0013998_13221074.jpg
f0013998_13215922.jpg
f0013998_13222112.jpg

by saitoru1960 | 2012-08-15 19:22 | 家族

長田のPV

f0013998_15161476.jpg
f0013998_15163127.jpg
f0013998_15164068.jpg
f0013998_15164897.jpg
f0013998_15165870.jpg
f0013998_1517732.jpg
f0013998_15171926.jpg
f0013998_15172731.jpg
f0013998_15173578.jpg
f0013998_15174767.jpg
f0013998_15175779.jpg
f0013998_15181998.jpg
f0013998_1518652.jpg
f0013998_15183295.jpg
f0013998_15184023.jpg
f0013998_15185161.jpg
f0013998_1518598.jpg
f0013998_13191415.jpg
f0013998_18342638.jpg

by saitoru1960 | 2012-08-14 15:19 | スポーツ

TARAのファラータ

長田でのPVの前に腹ごしらえをということで、またまたTARAカレーショップに行った。
ダルカレーとナンを頼んだあとで、ビールセット990円というのが目に止まり、中にいるインド人コックに、チェンジだ、と告げると、ナンの代わりに「ファロンターできるぞ」と言ってくれるので、すぐさま、ありがとう!、ではファラタでお願いしますと告げる。
ダルカレーとナンを頼んでも700円くらいしそうなところへ、チキンティカとサラダ、ライス、その上ビールまでついての990円は格安。ビールをおかわりしても1280円。
f0013998_150370.jpg
モルディブ名「ファラタ」はかなり本物に近い味で、夕方、マーレのホターで夜ご飯を食べる時の光景を思い出す。
ロシよりも脂分がありカレーと混ぜるといい味になる。インド人コックさんありがとう。
f0013998_1501889.jpg
f0013998_1503094.jpg
ご飯でカレーを食べ、最後にファラタをちぎったのとカレーとを混ぜ、スプーンとフォークで混ぜながら食べる。ワラミールだった。店の入口の上に書いてある、「なんでもできます」というのにひかれて、メニューにないファラタを頼んでみたけれど、これはなかなか日本では食べられないB級グルメの一品となった。原田君に教えなくては・・。
by saitoru1960 | 2012-08-14 15:07 | アジア

最後の20km終了

北海道マラソンに向けて、20km以上の記録を整理。

6月17日:RUN20.4km、1km5'09
6月24日:RUN25.1km、1km5'17
7月 7日:RUN37.3km、気温24℃、湿度92%、1km5'14
7月16日:RUN20.0km、気温29℃、湿度80%、1km5'28
7月22日:RUN25.2km、気温28℃、湿度78%、1km5'12
8月 6日:RUN30.5km、気温30℃、湿度78%、1km5'20
8月14日:RUN20.0km、気温26℃、湿度92%、1km5'16

今朝は、小雨で気温もそう高くなく前半は走り易かったにもかかわらず、後半は重かった。
いいところ、やはり5'20くらいが妥当なのかもしれない。
by saitoru1960 | 2012-08-14 14:18 | ランニング

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960