<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

卒業式

f0013998_14193298.jpg
f0013998_14194878.jpg
f0013998_14201043.jpg
f0013998_14222965.jpg

by saitoru1960 | 2013-02-28 14:19 | 家族

たっすい

f0013998_6302373.jpg


ビールは各メーカーが出している。しかし、ここでもキリンビールが中心だ。このビールにまつわる話を少ししておこう。土佐人のすごさを少しは理解してもらいたいからだ。

 キリンビールは、アサヒの追撃を受け王座を奪われていた時の話だ。アサヒビールのスパードライの出現がそれほどキリンの脅威となったのである。
そこで、キリンビールは対抗手段に打って出るのである。社運をかけて従来の味から大きく舵を切った。さまざまな力を結集して、一大チェンジを企てたのである。
 ところが、高知県人の口には合わない。苦味走ったラガービールがすっかり影を潜めたのである。これには土佐人はショックを受け、キリンの高知支店にクレームをつけた。電話で怒鳴り、FAXを送りつけて抗議した。

 しかし、キリンビールは大きく舵を切った後であり、一地方都市の高知県の意見だけを聞くことはできない。そこで本社は無視をした。だが、そんなことは露知らない高知県人はキリン高知支店にクレームを声高につけたのである。

 支店長の奮闘はここから始まる。本社との掛け合いだ。元の味にしてくれ、もっと苦味をつけてほしい。だが、本社は「うん」とは言わない。言えない。ある時、本社から社長が高知支店に来たという。その時、女性従業員が社長に直訴までした。
 これには、社長もプッツン。「支店長、お前は女性従業員を使ってまで、刃向う気か。辞表を書いたらどうか」これ以上は支社長もうなだれる以外に手はなかった。

 しかし、その後キリンはさらに売り上げを落とすことになる。いよいよ本社がピンチを迎える。失地の回復の妙案は見当たらない。そこで、本社のくだした結論は、高知県だけを限定で昔の味に戻すことであった。
 そこで、岡山工場に高知行きのビールを昔の味にしたのである。クラッシックラガーの誕生だ。消費者は喜んだ。さっそくキリンに戻った。あれよあれよといううちに、キリンは従来以上の売り上げをたたきだす。

 そして名コピーの誕生である。「たっすいがは、いかん」土佐人にはきわめてわかりやすい。これで、急カーブを描くようにキリンは蘇ったのである。「土佐人の舌をごまかそうち、そうはいくか」高知県人の面目躍如の一席となったのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「たすい」とは、土佐弁で、「弱々しい・張り合いがない・手ごたえがない。」の意味。
なので、「たっすいがは、いかん!」は
「弱々しく薄いビールは、ダメ!」という感じでしょうか。
いや、もっと雰囲気を読んで訳すと
「ガツンとくるビールを飲めよ!高知人だろ!?」が正解っぽい。
by saitoru1960 | 2013-02-28 06:37 | ランニング

大学入試の日

f0013998_13253999.jpg
f0013998_1327497.jpg
f0013998_13255130.jpg
f0013998_13261083.jpg
f0013998_1326186.jpg
f0013998_13262789.jpg
f0013998_1326349.jpg

by saitoru1960 | 2013-02-25 23:26 | 家族

2013龍馬マラソン

ゴールタイム3時間33分55秒。1km平均5分4秒というところだった。
5'10の3時間38分を考えていたので、上出来と言える。

南国通りを東に向かって走っていると、近くを竜馬のかぶりもので走る人がいた。
やはり、龍馬マラソンならではの仮装ランナーだな、と見ていると、沿道の子供が、「あ~、りょうまさんだ~」と声を上げる。
高知の子供達にとって、龍馬は「りょうまさん」という存在なのだろう。
大人が小さい子供たちに「りょうまさん」のことをどんな風に話しているのか気になるところだ。

21kmを過ぎ、少々田舎道の風景にも飽きてきかけた頃、沿道で応援してくれる人が、「がんばって、もうすぐ太平洋だよ」、と声をかけてくれた。
自分にとっては、力の出る言葉だった。
疲れたように見える人にかける「太平洋」という言葉。
地元の人たちも、きっと太平洋から何か力をもらっているに違いない。

浦戸大橋の急な登り口が見えたとき、
「これかあ~~」
と思わず口に出すと、横を走っていた人も、
「これですかあ・・」
と口にしていた。インパクト強烈な見え方だった。

23kmが橋の頂点。
そこから下り始めると、眼前には太平洋が突然現れる。
太陽の陽が沖の海を煌めかせ、こんな幸せなことがあっていいのか、と自然のめぐり合わせに感謝した。

ウォークマンを首にかけ、黒潮ラインに入ったら、達郎の曲を聴きながら海を眺めて走ろうと企てていた。
レースで音楽を聴きながら走るということは、フルでは初めての企てだったけれど、これはこれで贅沢な時間だった。

右ふくらはぎの心配も3本のキネシオで杞憂におわり、左足の小指上下に水ぶくれが出来てただけのダメージだった。


5km 25'42
10km 25'19
15km 25'03
20km 24'40
25km 24'46
30km 24'29
35km 25'11
40km 26'19
42.195km 11'13

明石大橋の上からは、いかなご漁とみられる漁船が数多く見られた。
f0013998_179499.jpg
はりまや橋バス停そばには河田小龍の碑が。
f0013998_1792710.jpg
ホテルファースト近くにあった高知八幡神社には白蛇が飾られていた。
f0013998_1793995.jpg
箸供養、針供養、それに魚供養。
f0013998_1795231.jpg
f0013998_1710167.jpg
国公立2次試験まであと2日の文字。
f0013998_17101083.jpg
いつものはりまやばし。
f0013998_17102636.jpg
桂浜に向かうバスは突然黒潮ラインに出る。
f0013998_17104087.jpg
バスから見る太平洋。
f0013998_17105976.jpg
懐かしの民宿坂本。働き始めた頃、潤とバイクで来た旅を思い出す。
f0013998_1711843.jpg
煌く海。
f0013998_17112410.jpg
初めて来た坂本龍馬記念館。
f0013998_17114229.jpg
シェイクハンド龍馬。
f0013998_17115751.jpg
初めて高知に来たとき泊まった国民宿舎桂浜荘。そのすぐそばに、記念館は建っていた。
f0013998_1712979.jpg
記念館の屋上から見る浦戸大橋。
f0013998_17122399.jpg
黒潮ライン。何もいうことはない。
f0013998_17123571.jpg
土佐藩の文字が見える。
f0013998_17125193.jpg
桂浜の海。
f0013998_1713474.jpg
龍王岬。
f0013998_171317100.jpg
桂浜の人たち。
f0013998_17133195.jpg
龍馬さん。
f0013998_1714308.jpg
いい写真が撮れた。
f0013998_17144372.jpg
明日の天気が気になった土曜日。
f0013998_17145516.jpg
コンビニの酒コーナーには「ダバダ火振り」が。
f0013998_1715722.jpg
高知駅前に収まりが悪そうに並ぶ3体。
f0013998_17152148.jpg
42.195km後の左小指。
f0013998_17153058.jpg


f0013998_6382738.jpg
f0013998_6383887.jpg
f0013998_6385139.jpg
f0013998_639438.jpg

by saitoru1960 | 2013-02-25 17:15 | ランニング

ラブランの写真

f0013998_215258.jpg
f0013998_2154270.jpg

by saitoru1960 | 2013-02-19 21:06 | ランニング

北の国から

TVドラマ'81~'82
f0013998_17352037.jpg

'83冬
f0013998_17354533.jpg

'84夏
f0013998_17363759.jpg

'87初恋
f0013998_17365088.jpg

'89帰郷
f0013998_17373468.jpg

'92巣立ち
f0013998_17374627.jpg

'95秘密
f0013998_17375849.jpg

'98時代
f0013998_1741191.jpg

2002遺言
f0013998_17382199.jpg

by saitoru1960 | 2013-02-17 17:31 | 物語

ふくらはぎ

8日(金)、負傷
9日(土)、朝、6km。長田で痛み、ラスト1km歩く。キネシオあり。
10日(日)、ラブラン。4.2km、ゆっくり走る。キネシオグルグル巻き。
11日(月)、0km。
12日(火)、0km。
13日(水)、通勤ラン往復。11.5km。キネシオ3本。
14日(木)、特色入試。0km。
15日(金)、21.1km。途中で鈍痛は出たけれど、走りながらひどくなることはなかった。
       キネシオ3本。
16日(土)、通勤ラン往復。10.4km。帰りは痛みなし。キネシオなし。

なんとか1週間前になって、目処が立つ。
15日の21kmも、1km平均5分20秒。荷物をしょって、雨の中の5分20なので、目標としては1km5分10秒あたりを設定することにする。
5km、25分50秒。
10km、51分40秒
20km、1時間43分20秒
40km、3時間26分40秒
42.195km、3時間38分ちょうど

2012年、
3月鳥取、3時間29分23秒、8月北海道、3時間49分16秒。
この間あたりに入れたらいいか。
f0013998_1754674.jpg
f0013998_176111.jpg
f0013998_1761469.jpg
f0013998_1762575.jpg

f0013998_19534388.jpg

by saitoru1960 | 2013-02-16 19:54 | ランニング

【いのちをいただく】

「いただきます」って、日本ならではの言葉なんだそうです。

だから、この言葉を知らない外国の人は、

「いただきますって、何ですか?」、「それは、神に対する祈りですか?」

と聞いてきます。

もしもですよ、みなさんが子どもたちに、

「なんで食べる前に『いただきます』って言わなきゃいけないの?」

って聞かれたとしたら、どう答えますか?

たぶんですね、みなさんは、

「それはね、 命をいただく動植物、食料を生産してくれた人、そして調理してくれた人に感謝するためなんだよ」

って答えるんじゃないかな、と思うんですけど、子どもたちにその話をして、はたしてどれくらいの子どもたちが心から納得するでしょうか?

よく考えてみるとですよ、子どもたちはおそらく、似たようなことを何回も聞いているはずなんです。

でも、残念ながら、それが多くの子どもたちの心に響いていないのが現状ではないでしょうか?

それどころか、給食指導の時間にですよ、「ちゃんと いただきますを言わんね!」

「ごちそうさまは?」、「はい、合掌していない人が いるからやり直し!」

なんて、つい言ってしまうことって、ありますよね?

中学2年生の理科で、「動物の生活と種類」という単元がありまして、その中で動物と植物の違いについて学習します。

動物と植物の一番の違いは何か?

それはですね、「動物は、食べるために動かなければならない。植物は、食べる必要がないので動かなくていい」です。

植物は動けない、じゃないんです。動かなくていいんです。

なぜか?生きていくための栄養を、自分の力で作り出すことができるからです。

私たち動物にはそれができません。

だから、どうしても他の生き物を「食べる」必要がある。

動物だろうが植物だろうが、どんな生き物であっても、自分の命の限り精いっぱい生き続けたい、そう願って生きているんだと私は思います。

私たち動物は、そんな他の生き物の「いのち」を奪わなければ、一時も生きていくことができない、悲しい宿命を背負った生き物なんです。

食を考えることは、命について考えることです。

このことを、どうやって子どもの心に響かせるのか、そして、どうやって子どもの心に火を灯していくのか、それが、きっとプロとしての教師の仕事なんだろうと思うんです。

私の心に深く残っているお話が二つありますので、ここでご紹介します。

一つは、九州大学大学院助教授の佐藤剛史先生が書いた、「自炊男子~『人生で大切なこと』が見つかる物語」の中に出てくるお話です。

-------------------

「いただきます」「ごちそうさま」をなぜ言わなければならないか分かりますか?

「いただきます」の意味の一つは、「作ってくれた人の命をいただく」ということです。

命とは時間です。

ある人が80歳で亡くなったとしましょう。

ということは、80年間という時間が、その人の命だということです。

今朝、みなさんのお母さんは、30分かけて朝ご飯を作りました。

今日の夕食、お母さんは、1時間かけて夕ご飯を作ります。

その朝ご飯にはお母さんの30分ぶんの命、夕ご飯には1時間分の命が込められているのです。

みなさんが生まれてから今日までの間、お母さん、お父さんは、自分の命の時間を使って、みなさんを食べさせてきたのです。

そして、これから親元を離れるまで、ずっと、みなさんは、お母さん、お父さんの命の時間を食べていくわけです。

「いただきます」の意味の一つは、「作ってくれた人の命をいただく」ということです。

食べ物を粗末にすることは、作ってくれた人の命を粗末にすることです。

心を込めて、「いただきます」「ごちそうさま」を言いましょう。

食べ物を作ってくれた人に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

-------------------

そしてもう一つは、内田産婦人科医院の内田美智子先生が書いた、「いのちをいただく」という絵本のもとになったお話です。

この絵本、クラスの子どもたちや、ご自分のお子さんにぜひ読み聞かせてあげてほしい、そんな願いを込めてご紹介しますね。

-------------------

坂本さんは、食肉加工センターに勤めています。

牛を殺して、お肉にする仕事です。坂本さんはこの仕事がずっといやでした。

牛を殺す人がいなければ、牛の肉はだれも食べられません。だから、大切な仕事だということは分かっています。

でも、殺される牛と目が合うたびに、仕事がいやになるのです。

「いつかやめよう、いつかやめよう」と思いながら仕事をしていました。

坂本さんの子どもは、小学3年生です。しのぶ君という男の子です。

ある日、小学校から授業参観のお知らせがありました。

これまでは、しのぶ君のお母さんが行っていたのですが、その日は用事があってどうしても行けませんでした。

そこで、坂本さんが授業参観に行くことになりました。

いよいよ、参観日がやってきました。

「しのぶは、ちゃんと手を挙げて発表できるやろうか?」

坂本さんは、期待と少しの心配を抱きながら、小学校の門をくぐりました。

授業参観は、社会科の「いろんな仕事」という授業でした。

先生が子どもたち一人一人に「お父さん、お母さんの仕事を知っていますか?」、「どんな仕事ですか?」

と尋ねていました。

しのぶ君の番になりました。

坂本さんはしのぶ君に、自分の仕事についてあまり話したことがありませんでした。

何と答えるのだろうと不安に思っていると、しのぶ君は、小さい声で言いました。

「肉屋です。普通の肉屋です」

坂本さんは「そうかぁ」とつぶやきました。

坂本さんが家で新聞を読んでいると、しのぶ君が帰ってきました。

「お父さんが仕事ばせんと、みんなが肉ば食べれんとやね」

何で急にそんなことを言い出すのだろうと坂本さんが不思議に思って聞き返すと、しのぶ君は学校の帰り際に、担任の先生に呼び止められてこう言われたというのです。

「坂本、何でお父さんの仕事ば普通の肉屋て言うたとや?」

「ばってん、カッコわるかもん。一回、見たことがあるばってん、血のいっぱいついてからカッコわるかもん…」

「坂本、おまえのお父さんが仕事ばせんと、先生も、坂本も、校長先生も、会社の社長さんも肉ば食べれんとぞ。すごか仕事ぞ」

しのぶ君はそこまで一気にしゃべり、最後に、「お父さんの仕事はすごかとやね!」と言いました。

その言葉を聞いて、坂本さんはもう少し仕事を続けようかなと思いました。

ある日、一日の仕事を終えた坂本さんが事務所で休んでいると、一台のトラックが食肉加工センターの門をくぐってきました。

荷台には、明日、殺される予定の牛が積まれていました。

坂本さんが「明日の牛ばいねぇ…」と思って見ていると、助手席から十歳くらいの女の子が飛び降りてきました。

そして、そのままトラックの荷台に上がっていきました。

坂本さんは「危なかねぇ…」と思って見ていましたが、しばらくたっても降りてこないので、心配になってトラックに近づいてみました。

すると、女の子が牛に話しかけている声が聞こえてきました。

「みいちゃん、ごめんねぇ。みいちゃん、ごめんねぇ…」、「みいちゃんが肉にならんとお正月が来んて、じいちゃんの言わすけん、みいちゃんば売らんとみんなが暮らせんけん。ごめんねぇ。みいちゃん、ごめんねぇ…」

そう言いながら、一生懸命に牛のお腹をさすっていました。

坂本さんは「見なきゃよかった」と思いました。

トラックの運転席から女の子のおじいちゃんが降りてきて、坂本さんに頭を下げました。

「坂本さん、みいちゃんは、この子と一緒に育ちました。だけん、ずっとうちに置いとくつもりでした。ばってん、みいちゃんば売らんと、この子にお年玉も、クリスマスプレゼントも買ってやれんとです。明日は、どうぞ、よろしくお願いします」

坂本さんは、「この仕事はやめよう。もうできん」と思いました。

そして思いついたのが、明日の仕事を休むことでした。

坂本さんは、家に帰り、みいちゃんと女の子のことをしのぶ君に話しました。

「お父さんは、みいちゃんを殺すことはできんけん、明日は仕事を休もうと思っとる…」

そう言うと、しのぶ君は「ふ~ん…」と言ってしばらく黙った後、テレビに目を移しました。

その夜、いつものように坂本さんは、しのぶ君と一緒にお風呂に入りました。

しのぶ君は坂本さんの背中を流しながら言いました。

「お父さん、やっぱりお父さんがしてやった方がよかよ。心の無か人がしたら、牛が苦しむけん。お父さんがしてやんなっせ」

坂本さんは黙って聞いていましたが、それでも決心は変わりませんでした。

朝、坂本さんは、しのぶ君が小学校に出かけるのを待っていました。

「行ってくるけん!」、元気な声と扉を開ける音がしました。

その直後、玄関がまた開いて「お父さん、今日は行かなんよ!わかった?」としのぶ君が叫んでいます。

坂本さんは思わず、「おう、わかった」と答えてしまいました。

その声を聞くとしのぶ君は「行ってきまーす!」と走って学校に向かいました。

「あ~あ、子どもと約束したけん、行かなねぇ」とお母さん。

坂本さんは、渋い顔をしながら、仕事へと出かけました。

会社に着いても気が重くてしかたがありませんでした。

少し早く着いたのでみいちゃんをそっと見に行きました。

牛舎に入ると、みいちゃんは、他の牛がするように角を下げて、坂本さんを威嚇するようなポーズをとりました。

坂本さんは迷いましたが、そっと手を出すと、最初は威嚇していたみいちゃんも、しだいに坂本さんの手を
くんくんと嗅ぐようになりました。

坂本さんが、「みいちゃん、ごめんよう。みいちゃんが肉にならんと、みんなが困るけん。ごめんよう…」

と言うと、みいちゃんは、坂本さんに首をこすり付けてきました。

それから、坂本さんは、女の子がしていたようにお腹をさすりながら、「みいちゃん、じっとしとけよ。動いたら急所をはずすけん、そしたら余計苦しかけん、じっとしとけよ。じっとしとけよ」

と言い聞かせました。

牛を殺し解体する、その時が来ました。

坂本さんが、「じっとしとけよ、みいちゃんじっとしとけよ」と言うと、みいちゃんは、ちょっとも動きませんでした。

その時、みいちゃんの大きな目から涙がこぼれ落ちてきました。

坂本さんは、牛が泣くのを初めて見ました。

そして、坂本さんが、ピストルのような道具を頭に当てると、みいちゃんは崩れるように倒れ、少しも動くことはありませんでした。

普通は、牛が何かを察して頭を振るので、急所から少しずれることがよくあり、倒れた後に大暴れするそうです。

次の日、おじいちゃんが食肉加工センターにやって来て、坂本さんにしみじみとこう言いました。

「坂本さんありがとうございました。昨日、あの肉は少しもらって帰って、みんなで食べました。孫は泣いて食べませんでしたが、『みいちゃんのおかげでみんなが暮らせるとぞ。食べてやれ。みいちゃんにありがとうと言うて食べてやらな、みいちゃんがかわいそうかろ?食べてやんなっせ。』って言うたら、孫は泣きながら、『みいちゃんいただきます。おいしかぁ、おいしかぁ。』て言うて食べました。ありがとうございました」

坂本さんは、もう少しこの仕事を続けようと思いました。

-------------------

ある学校で、保護者の一人から、「給食費を払っているのに、『いただきます』と子どもに言わせるのはおかしい」というクレームがあった、との話を聞いたことがあります。

「なんという常識のない保護者なんだ!」と片付けるのは簡単です。

でも、もしもこの保護者が、この話を知っていたとしたら、どうだったでしょう?

現在の食生活は、「命をいただく」というイメージからずいぶん遠くなってきています。

そしてその結果、食べ物が粗末に扱われて、日本での一年間の食べ残し食品は、発展途上国での、何と3300万人分の年間食料に相当するといいます。

私たちは奪われた命の意味も考えずに、毎日肉を食べています。

動物は、みんな自分の食べ物を自分で獲って生きているのに、人間だけが、自分で直接手を汚すこともなく、
坂本さんのような方々の思いも知らないまま、肉を食べています。

動物だろうが植物だろうが、どんな生き物であっても、自分の命の限り精いっぱい生き続けたい、そう願って生きているんだと私は思います。

命をいただくことに対しての「思い」。

お肉を食べて「あ~、美味しい。ありがとう」、お野菜を食べて「あ~、美味しい。ありがとう」

そこに生まれる思いはどんな思いでしょう?

お肉を食べて「うぇ~、マズッ!」、お野菜を食べて「うぇ~、マズッ!」

そこに生まれる思いはどんな思いでしょう?

食べ物をいただくとき、そこに尊い命があったことを忘れずに、その命を敬い、感謝の言葉をかけてあげられる人に育ちましょう。

今日もまた、食べられることへの感謝の言葉、「ありがとうございます。感謝します。いただきます」

食べているときの「美味しい!」という言葉。

そして食べ終わった後の、「あ~、美味しかった。ありがとうございます。ご馳走さまでした」という「食べられたこと」への感謝の言葉をかけてあげましょう。

もちろん、食べ残しをせずに。

食べ物が、あなたの体を作ります。
あなたの体に姿を変えて、あなたの中で生き続けます。
そして、体の中からあなたを精いっぱい応援してくれています。

あなたができる最高の恩返しは、たくさんの生き物たちから命のバトンを託されたあなたの命を、いっぱいに輝かせること。

喜びに満ちた人生を過ごすこと。

それが、あなたと共に生きているたくさんの命たちが、いちばん喜ぶことなんです。
みんなの分まで、命いっぱいに輝きましょう。

…これが、私が教師として、プロとして、目の前にいる子どもたちやその保護者に伝え続けていきたいメッセージです。
by saitoru1960 | 2013-02-14 06:07 | いろいろ

ふくらはぎの痛み

8日の金曜日、神戸マラソンを走ろうの総学のラストランで、4人と一緒に須磨まで走ったあと、車に乗りきれなかったため、1人帰路も走って帰った。
板宿を過ぎたあたりから、右のふくらはぎが重だるくなり、嫌な感じがしていた。
肉離れをした時の様でいて、ふくらはぎを伸ばしても一部分に痛みが生じる感じでもない。
家に帰るときは走らず、翌9日、通勤ランで走っていくと、やはり長田に到着する手前から同じような重だるさが生じ、商店街からのラスト1kmは痛みで走れなかった。
そして昨日はラブラン。
距離の短い1区にしてもらい、スタートから飛ばさないように、飛ばさないようにと、言い聞かせながら後ろの方をトロトロ走って、2区坪田くんにたすきを渡すことができた。
朝、キネシオをぐるぐる巻きにしたのが効いたのかどうかわからないけれど、とりあえず、高知に向けひどくなることはなかった。
本日は、ラン0km。
なんとか明後日には走れるようになって欲しい。
by saitoru1960 | 2013-02-11 20:55 | ランニング
f0013998_20514819.jpg

by saitoru1960 | 2013-02-08 20:57 | ひとりごと

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960