<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

BCL

f0013998_1819132.jpg
海外の短波国際放送を聴く。1970年代の日本でBCL(BroadCasting Listening/Listener)やSWL(ShortWave Listening/Listener)と呼ばれる趣味が大ブームになったことがあった。
遠い外国から伝わってくる電波を受信し、放送を聴いて、放送の聞こえ具合等を書いた受信報告を放送局に送ると、放送局からお礼的にベリカード(Verification Card;受信証明書)がもらえることがある、というブームだった。当時はもちろんネットも無い時代。
BCLは自分の部屋で身近に外国に触れることのできる、子供心をくすぐるちょっとカッコイイいい趣味だった。
買ってもらったSONYの短波ラジオは大切な宝物だった。

f0013998_187837.jpg

「小津安二郎への旅」の中に、小津が学生の頃、海外の映画スターにファンレターを送ったという文章が出てきた。その文章を読んだとき、突然中学時代のことを想い出した。
そう、カーペンターズに書いた手紙。
プリーズミスターポストマンのシングルジャケットは、エアメイル作りになっていて、そこにはある住所が書かれてあった。
和英辞典を引きまくってカレンあてに手紙を書き、初めて外国の地にエアメイルを出した。
出しただけで満足だった。手紙が送り返されなかったことで、自分の出したものが海を渡ってアメリカに届いた、それだけで十分だった。
数ヵ月後、アメリカから何かが届いた。
びっくりして、驚いたことは覚えている。
でも、40年近く経った今、それが何だったか思い出せない。
何だったんだろう・・。

マーレからアデラに送り続けた手紙も何通かは行方不明になった。
行方不明になっても仕方がない、と割り切らなければ心の平安は保つことはできなかったはずである。
夜に書いた手紙は、すぐに封筒に入れずに翌日読み返した方がいい、ということも体験的にわかる。
なんでこんなことを思いついたのか。
子供たちのスマートフォンつながりの人間関係を垣間見ていて、少しずつ少しずつこのあたりのことが心の中にたまってきているのだろう。
by saitoru1960 | 2014-04-29 15:42 | いろいろ

ある過去の行方

2012年に観た「別離」の監督作品。
f0013998_1638236.jpg

f0013998_1638949.jpg
前の夫と新しい恋人。絡み方とか家族構成とかが複雑なのに、終わり方はあっけなかった。
なんだか、すっきりしない映画だった。
by saitoru1960 | 2014-04-27 16:39 | 映画

誕生日プレゼント

f0013998_1121152.jpg
光とトンQで厚切ロースかつ膳を食べ、ダイエーに行くと、発見!1980円。2,4kg。これはびっくり!
ちゃんと美味しくなるかどうかが気がかり・・。
by saitoru1960 | 2014-04-26 21:03 | いろいろ

久し振りの休日

午前、シネリーブルを目指し、多井畑ー塩屋ー板宿ー新開地の約20kmコースを走る。
f0013998_1528239.jpg

「それでも夜は明ける」に続きシネリーブルに行くと、昨日新聞で見た、「世界の果ての通学路」のポスターが目にとまった。最近のシネリーブルに来る回数を考えると、会員になった方が得かな、となる。
年会費1000円。それには1000円でチケットを購入できるサービス券がついてくる。
1年間は、1300円で映画が観られる。今日は、その1000円クーポンを使って、しめて2000円。
f0013998_15302045.jpg

今日観たかったのは、「「フルートベール駅で」。2009年の真実に驚いてしまう。今なお、偏見からくる突然のパニックに犠牲になるのはいつも差別される側。
f0013998_15342892.jpg

その後、昼ごはんに三宮市場に行くと吉兵衛が日曜日なのに開いていた。
以前は日曜日は休業日だったように思う。
大将はいなかったけれど、味噌汁が赤だしに替わったという知らせがあったので、カツ丼赤だしで券売機を見ると、消費税の上昇を受け、カツ丼650円が680円になっていた。でも、赤だしは50円と変わらず。
カツ丼、赤だしで700円が730円に。やっぱり値上がりしたことはいやでも感じてしまう。
でも、久し振りに赤だしで食べると、やっぱりカツ丼には赤だしの方が合う気がする。
f0013998_15431713.jpg
食後は、スポーツワールドでランニング用品を見ようと地下から入ると、ノースフェイスのアウトレットに出会う。ずっと気になっていたスワローテールのウインドブレーカーが30%オフ。色もいいのがあり購入。Tシャツも2枚ゲット。
その後、ジュンク堂でわがまま歩き「マレーシア」と逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」を購入。
献血センターで75回目の献血、400ccをとられ、しめはハンズでトラベルステッカーを発見。
f0013998_155448.jpg
7:30から14:30まで有意義な7時間だった。
by saitoru1960 | 2014-04-13 15:55 | 休日

室内小学校南の桜並木

f0013998_21302369.jpg
歩道橋の上から写してみた。
by saitoru1960 | 2014-04-04 21:29 | いろいろ

通勤ランの春

滝川の角には冬でもラベンダーが咲いている。
f0013998_18185137.jpg
板宿小学校北。
f0013998_1819127.jpg
滑走路からテイクオフ。
f0013998_18191180.jpg
蓮池小学校裏。
f0013998_18192362.jpg
蓮池公園。
f0013998_18193583.jpg
神戸長田教会の前。
f0013998_18194435.jpg
長田の新湊川。
f0013998_1819551.jpg
横断歩道を渡ったところ。鬼平の北側。
f0013998_182087.jpg
柳の新芽はなんとも言えない薄緑色。
f0013998_18201878.jpg
雪柳と桜はゴージャス。
f0013998_18203672.jpg
薄桃色と薄緑色の色合い。
f0013998_18205740.jpg
室内小学校をバックに。
f0013998_182174.jpg
会下山公園を臨む。
f0013998_18211866.jpg
市住の花一輪。
f0013998_18212894.jpg
夢野正門横の木蓮。
f0013998_18213772.jpg
沈丁花の花。
f0013998_18214520.jpg
匂いは春を告げる。
f0013998_18215464.jpg
花壇のパンジーは色がはっきりしている分、はかなさは感じられない。
f0013998_182244.jpg
水の科学博物館。
f0013998_1824688.jpg
神戸で一番というふれこみに行ってみた。
f0013998_18241566.jpg
f0013998_18242556.jpg
日本を感じさせられる風景。
f0013998_18243486.jpg
今年の桜は楽しませてくれる。
f0013998_18244492.jpg

by saitoru1960 | 2014-04-02 18:24 | ひとりごと

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960