<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

悲しい間違い

長田赤鳥居近くのインドネパール料理店「チタウンカフェ」
先日、前を通ると「昼のテイクアウトランチ500円」というのがあったので、弁当のなかった今日、挑戦した。
f0013998_11154418.jpg
なかなかボリュームもあり文句なしだった。
ただ、働いている日本人があまり興味がないようで、「チタウンってどういう意味ですか?」と尋ねても知らなかった。
よくよく名刺を見るとこれは、チタウンではなく、チトワンだった。
チトワン国立公園は野生動物で有名なところ。
この「チタウンカフェ」は神戸にもう数軒あるようで、なんとも悲しい名前の間違いだった。
by saitoru1960 | 2014-09-29 23:13 | アジア

仁川アジア大会

なんと、Hassan Saaidが10.50で準決勝へ進出。
いくらアジア大会とはいえ、モルディブ選手に3人も後塵を拝した他国の選手がいて、なおかつこのタイムで準決勝進出。
25年前のリバリンの記録も遠い昔になる。
f0013998_19505618.jpg
f0013998_19511122.jpg
f0013998_1951221.jpg
f0013998_19513357.jpg
f0013998_19514480.jpg
f0013998_19515495.jpg

by saitoru1960 | 2014-09-27 19:51 | モルディブ

大阪まで残り4週間

2週間前の31kmで気を良くしていたので、今日は35kmを予定してスタート。だけど、甘くはなかった。
垂水のあたりから体がだるくなってきて、脚がなかなか滑らかに前に出てこない。
塩屋が見えた頃からは左足が時々力が抜けるような反応も出てきてリタイア。
なかなか思うように体は動いてくれない。25.4kmで終了。
f0013998_16393763.jpg

by saitoru1960 | 2014-09-27 16:40 | ランニング

パトリックさん、智子ちゃん、モリー、そしてショーリ

9月19日~22日とパトリックさん一家が7年ぶりに来日。7年も経っているようには思えかった。パトリックさんは今年51歳。
f0013998_1911971.jpg
モリーは6歳、ショーリは4歳。かわいい盛りだった。
f0013998_1914055.jpg
須磨離宮公園のアスレチックで遊び疲れたモリーは布団の上で、ショーリは押入れの中で昼寝。
f0013998_1912998.jpg
人体パズルで遊ぶ二人。
f0013998_1914862.jpg
最後の夜はお好み焼。
f0013998_1915963.jpg
みんなで作りました・
f0013998_192830.jpg
押入れは小さい子供たちのお楽しみの場所。
f0013998_1921776.jpg
いとこ同士。
f0013998_1922726.jpg
シャイなショーリは鉄砲ごっこには反応してのってきた。
f0013998_1923630.jpg
地獄のそうべいは小さい子に読んであげたかった1冊。日本語で読んであげた。
f0013998_1924820.jpg
二人で知らないうちに500mlのビールを6本も飲んでいた。新居の改築を自分でやっているあたりに五郎さんとの共通点がパトリックさんにあるような気がしていた。
f0013998_1925691.jpg

by saitoru1960 | 2014-09-22 19:02 | いろいろ

天王寺と四天王寺

近畿ユースで天王寺のグリンヒルホテルに泊まる。
通天閣も見え、天王寺公園もあった。
感が働いて、人がぞろぞろ歩いてくる方向へ歩いてゆくと、四天王寺があった。
お寺であるのに、鳥居が入り口にあり、参拝の人たちは皆信心深い人たちだった。
f0013998_18232585.jpg
f0013998_18233575.jpg
f0013998_18234647.jpg
高野槙(こうやまき)というのが売られている。たこ焼き屋の兄ちゃんに聞いてみると、仏壇や、お墓の供花として使われるということだった。
f0013998_182359100.jpg
f0013998_18254795.jpg
f0013998_1826016.jpg
懐かしいスマートボール。
f0013998_18262155.jpg
f0013998_18263350.jpg
f0013998_18264441.jpg
f0013998_18265295.jpg
f0013998_1827368.jpg
f0013998_18271285.jpg
f0013998_18272376.jpg
f0013998_18273366.jpg
f0013998_18274525.jpg
f0013998_18275864.jpg
珍しい奈良漬やさん。
f0013998_1828943.jpg
f0013998_18283453.jpg
f0013998_18284525.jpg
f0013998_1830292.jpg
f0013998_18291268.jpg
そして、あべのハルカス。
f0013998_18293295.jpg

by saitoru1960 | 2014-09-22 18:29 |

ひさしぶりのヒキマス

f0013998_21584519.jpg
ヒキマスは固い。
f0013998_2205589.jpg
宇宙のたこ焼きはパサパサ。
by saitoru1960 | 2014-09-16 21:59 | モルディブ

佐々木の死

佐々木が死んだ。
37歳になる年だった。

2014/9/13 08:21 神戸新聞
男性はねられ死亡 神戸・兵庫区

13日午前1時50分ごろ、神戸市兵庫区平野町の国道428号で、歩いていた同市北区桜森町、会社員佐々木潤一さん(36)が乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡した。

兵庫署は乗用車を運転していた同市北区山田町小部、アルバイト寒川夏樹容疑者(20)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕し、過失致死に切り替えて調べている。

現場は信号のない片側1車線の直線道路。
by saitoru1960 | 2014-09-15 13:53 | ひとりごと

ちょっといい感じが戻る

f0013998_1225313.jpg
帯広21km以来のロング、31.7km。
2週間前の帯広21km以来のロング。
帯広で少し楽な感じがあったけれど、今日の30kmも最後まで走りきることができた。
いい感じが戻ってきた。伊川谷のあたりで21度の気温だったので、体は正直なのかもしれない。
スピードを抑えて、10kmあたりからこまめに給水をとった。
10km伊川谷でライチ、20km五色山でいろはすオレンジ、28km須磨で水を給水。
電車に乗っても、梅田に映画を観に行ったときの16kmのような水たまりが電車の床にできることもなかった。

2号線25km~30kmあたりのラップ 5.37/5.29/5.37/5.38/5.38/5.22/5.30/5.38。

いいところ5分40秒を切るあたりか。
5分40秒で最後までを換算すると3時間59分。うーむ。
by saitoru1960 | 2014-09-14 12:28 | ランニング

ひさしぶりのハナークリホー

f0013998_1952627.jpg
味は変わらず!
by saitoru1960 | 2014-09-13 19:05 | モルディブ

スジャからのお土産

f0013998_21215744.jpg

スジャの友だちが日本に研修にくるというので電話があり、何がほしいと聞かれたので、「テルリバンブケヨ」と話していた。
モルディブを発つとき、マリアンがネスレの空き缶一杯に作ってくれたテルリバンブケヨはほのぼのと美味しいものだった。
8月22日には、日本に行くからと聞いていて、いつ届くかなと思っていたけれど、ムーサなるモルディブ人から英語での電話がかかってきたのは、9月に入ってからだった。
「広島までいつ取りに来れる?」、「住所はわからない」、「スジャに電話して住所を聞いて送る」と電話を切り、やっと届いた品々。
真んのハナークリホーから始まり、その下から時計回りに、グラ、ヒキマスのチップ、テルリバンブケオ、ワローマス、ワローマス(切り身)、ヒキマススライス。
グラはかなりサイズが小さくなっていてイメージがちょっと違ったけれど、味は懐かしい味。ミルスが効いていてクダコクリだった。
f0013998_21273269.jpg
グラの次に袋を開いたのは、テルリバンブケヨ。
マリアンの作ったものより厚さがなく、もっとやんわりしたものだったのに、チップスみたいなものになっていた。
ちょっと残念。
f0013998_22205162.jpg

by saitoru1960 | 2014-09-11 21:28 | モルディブ

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960
プロフィールを見る