<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

チキンカツ

f0013998_19423587.jpg


パクペインクリニックで肩に注射を打ってもらったので献血に行くことができず、ジュンク堂でブラブラする。昼ごはんは、吉兵衞カツ丼、まきのてんぷら、クアトロチキンカツなど迷いながら本をあれこれ見ていたら、12時をかなり過ぎてしまったので、並ぶことよりも久しぶりの元町クアトロを目指す。
前回、忘れ去られ状態の怒りで味を楽しむことができなかったので注文してからストップウオッチを押してみると時間は10分と少しでノープロブレム。
たちばなのライスの5分の1くらいしかなくて大きなカツを食べるペースが難しく、味も美味しいのにライスの量がなあと気にしていたら、お代わりいかがですか、とラスト1枚の時に聞いてくれた。
コーヒーまでついてライス食べ放題800円。たちばなのチキンカツとサヨウナラをした瞬間だった。

by saitoru1960 | 2015-01-31 19:46 | 休日

内田と大瀧

凱風館日乗(2013年を振り返って)より

2013年は大瀧詠一師匠の訃報で呆然としたうちに暮れてしまい、ブログに恒例の「今年の重大ニュース」を書くのを忘れてしまいました。一年の節目を刻んでおかないと忘れてしまうので、年が明けてしまったけれど、思い出してみることにします。

<中略>

9)そして2013年の最大の痛恨事は大瀧詠一師匠の急逝です。
 1976年から約40年にわたって「師匠」と仰いで私淑してきて、2005年にはついに対談の機会を賜り、それから石川茂樹くん、平川克美くんと四人での定期的なラジオ対談で毎年師匠にお会いできました。最後の収録は2012年12月10日に福生の大瀧さんのスタジオで行ったものでした。そこで大瀧さんの膨大な(というのでは形容詞が足りません)音楽と映画の資料を拝見し、試写室で映画を見せて頂いて、傑作の数々を送り出したスタジオ機材を拝んで、最後に師匠に武蔵野の静かなレストランで美味しい夕食をごちそうになりました。
 そのときに師匠は「ラジオの仕事はこれが最後」と心に決められていたそうです。だから、スタジオでの収録をつよく望まれただということを後から知らされました。
 石川君はスタジオに入ったときに「僕の人生はここにたどりつくためにあったのです」と感極まっていました。「これで君たちの目的は達せられただろう」という師匠のおはからいだったのでしょう。
 2013年の収録日程について平川くんが相談したとき師匠は「去年で終わりのつもりだったんだよ」と諭してくれたそうです。「始まったものには終わりがある」と。
 その言葉を最後に残して師匠は逝かれてしまいました。
 葬儀の最後に親族を代表して女婿の坂口修さんがご挨拶をされ、最後に涙ながらに「いつまでもあると思うなナイアガラ、あとは各自で」という大瀧さんからのメッセージを伝えてくれました。

 みごとな人生だったと思います。これから大瀧さんがしてくれたはずの仕事を思うと、その損失の大きさに呆然とします。小津映画についてのあの精緻きわまりない研究はおそらくついに世に出ることがないでしょうし、「アメリカン・ポップス伝」は前回ようやく1960年に達し、キャロル・キング登場というところまで来たところでした(このあと「ブリティッシュ・ポップス伝」を企画しているということは前回お会いしたときに伺いました。ビートルズやストーンズがこの音楽史の中でどんなふうに意外なかたちで位置づけられるか、それを僕たちはほんとうに楽しみにしていたのです)。
 大瀧さんの伝説のDJ番組Go! Go! Niagara がキャロル・キング特集から始まったことを思うと、大瀧さんのDJキャリアはほんとうにキャロル・キングに始まって、キャロル・キングに終わったのでした。
 これからの僕たちナイアガラーの仕事は「師匠の墓前に供物を捧げる」という気持ちで行われることになるでしょう。合掌。
by saitoru1960 | 2015-01-29 09:20 | 心にのこる

光のお土産

奄美大島への修学旅行で光が買ってきたもの。
f0013998_953422.jpg
たまり醤油、ハイビスカスティー、黒糖ピーナッツ、そしてドラゴンフルーツソース。
f0013998_21570882.jpg
黒糖焼酎はブランデーのような味。





by saitoru1960 | 2015-01-25 09:06 | 家族

陸上競技隊員の歴史

隊次:年:氏名(漢字):氏名(カタカナ):出身県
①61-1(86.7-88.10)福重 俊二(フクシゲ シユンジ)鳥取県
②63-1(88.7-90.8)斎藤 亨(サイトウ トオル)兵庫県
③2-1(90.7-92.7)小川 光一(オガワ コウイチ)長崎県
④4-1(92.7-94.7)高梨 勝也(タカナシ カツヤ)宮城県
⑤6-2(94.10-96.10)樋口 弘明(ヒグチ ヒロアキ)岡山県
⑥9-1(97.7-99.7)兼本 政治(カネモト マサハル)沖縄県
⑦11-2(99.10-01.10)平井 聡(ヒライ サトシ)東京都
⑧14-1(02.7-04.1)中村 雅也(ナカムラ マサヤ)東京都
⑨16-1(04.7-06.7)栗原 仁(クリハラ ヒトシ)北海道
⑩18-2(06.10-08.10)渋谷 俊之(シブヤ トシユキ)北海道
⑪20-2(08.10-10.10)後藤 大祐(ゴトウ ダイスケ)広島県
⑫22-1(10.7-12.3)竹原 和哉(タケハラ カズヤ)三重県
by saitoru1960 | 2015-01-18 17:00 | モルディブ

ミフラーブ

キブラを示すミフラーブとは、モスクの中にある壁のへこみのこと。
世界中どこのモスクにもこれはあり、人々はミフラーブを向いて祈ることになる。
f0013998_09445126.jpg
f0013998_09453380.jpg
f0013998_09462319.jpg
祈りの時に使う絨毯のデザインもミフラーブになっている。




by saitoru1960 | 2015-01-18 09:46 | いろいろ

チャリティーサッカー

f0013998_23000915.jpg
f0013998_22591836.jpg
f0013998_22585065.jpg
f0013998_22582351.jpg
f0013998_22574910.jpg
f0013998_22571969.jpg
f0013998_22563853.jpg
f0013998_22560873.jpg
f0013998_22553525.jpg
f0013998_22545082.jpg
f0013998_22541801.jpg
f0013998_22534956.jpg
f0013998_22531640.jpg
f0013998_22524164.jpg
f0013998_22515505.jpg
f0013998_22513663.jpg

by saitoru1960 | 2015-01-17 22:49 | スポーツ

私はシャルリーではない

風刺画を3枚見せます。
まず最初にニューヨークタイムズ:うそつきの鼻は防護服を突き破る。(TEPCOは東京電力のこと)(米)
f0013998_2114978.jpg
聖火は電灯。笑顔の防御服。(独)
f0013998_21141849.jpg
「すばらしい。フクシマのおかげで相撲が五輪種目になった」(仏)
f0013998_21142876.jpg
順に見せていくと、段々いやな気持ちが大きくなるのは自然な反応だった。
この記事には官房長官が遺憾の意を表明。
f0013998_2114368.jpg
2012年。仏での親善試合はキーパー川島の好セーブ連発で1-0でザックジャパンの勝利。
翌日の仏スポーツニュースで、「彼にフクシマの影響があってもおかしくないだろう」のコメントにはこの合成写真が使われる。
f0013998_21144484.jpg
「私はシャルリー」と1月11日、フランス全土で370万人、首都パリでは160万人の大行進が行われる。
「我々の表現の自由は、銃には屈しない」
f0013998_2115781.jpg
欧州各国首脳が大行進の列の先頭に。イスラエル首相(ユダヤ)、パレスチナ代表(イスラム)も共に。
f0013998_21203873.jpg
世界三大宗教は、
1 キリスト教 22億5400万人 33.4%
2 イスラム教15億0000万人 22.2%
3 ヒンズー教9億1360万人 13.5%
4 仏 教3億8400万人 5.7%

十字架のイエスキリスト。
f0013998_21205563.jpg
マリア像。いずれも偶像として崇拝される。
f0013998_21212953.jpg
ヒンドウーの神々。
f0013998_21214824.jpg
ヒンドウー寺院の屋根には神々が鎮座。これも偶像崇拝のあらわれ。
仏教徒にとっての仏像も然りである。
f0013998_21215994.jpg
モスリムの祈る姿。目の前には何もなく、ただメッカを向いているだけ。
f0013998_21221384.jpg
アラビア文字のカリグラフィーで描かれたイスラムの神「アッラー」。でも、この額が家の壁にあったとしても、モスリムがこの額に向かってお祈りをすることはない。
モスリムに偶像はない。
f0013998_21222423.png
メッカ巡礼もただカアバがあるだけ。
f0013998_21223664.jpg
イラクの女子サッカー選手はヘジャブをつけてサッカーをする。
f0013998_21224976.jpg
しかし、バスケットではそうはいかない。アジア大会。勝ちゲームの記念撮影をするモンゴルチームの横をヘジャブが認められず没収試合となりコートを引き上げるカタール女子バスケットチーム。
最初からルールで認められていないことはわかっていた。でも、私たちはモスリムなのだ。
f0013998_21225935.jpg


こんな形で高校生に話をすると彼らはきちんと理解し反応する。

目ざましテレビが、日本にいるモスリムに新たに掲載されたモハマドの風刺画を見せ、感想を聞いていた番組の話や、シャルリーの編集長が再刊の記者会見で言っていた、「世界中の人に読んで笑ってもらいたい」というコメントも高校生に紹介した。
彼らは少しずつ大人になっていく。

by saitoru1960 | 2015-01-17 21:23 | いろいろ

成人式

f0013998_22225481.jpg
わかばの成人式。
あっという間の20年。お母さんが着た着物を着て。


by saitoru1960 | 2015-01-14 22:23 | 家族

宗教別世界の人口割合

1 キリスト教 22億5400万人 33.4%
(イタリア・フランス・ベルギー・スペイン・ポルトガル・中南米・アメリカ・カナダ・イギリス・ドイツ・オランダ・北欧オーストラリア)

2 イスラム教15億0000万人 22.2%
(インドネシア・マレーシア・トルコ・エジプト・サウジアラビア・イラン・イラク・中東)

3 ヒンズー教9億1360万人 13.5% (インド・ネパール・バリ島)

4 仏 教3億8400万人 5.7%
(日本・中国・韓国・ベトナム・タイ・カンボジア・ラオス・スリランカ・ミャンマー・チベット)

5 無宗教:7億6900万人(11.4%)

6 無神論:1億4830万人(2.2%)

7 心霊主義:1366万人(0.2%)

8 バハーイ教:786万人(0.1%)

9 中国伝統的宗教:3億8720万人(5.7)

10 儒 教:641万人(0.1%)

11 道 教:337万人(0.1%)

12 神 道:278万人(0.0%)

13 その他:134万人(0.0%)

合計:67億4960万人 (百科事典「ブリタニカ」年鑑2009年版)
by saitoru1960 | 2015-01-13 20:14 | いろいろ

価値観の摩擦続く

毎日新聞 2015年01月10日
◇価値観の摩擦続く−−池内恵・東京大准教授(中東地域研究、イスラム政治思想)

 今回の事件は、西洋とイスラム社会の間にある根本理念の対立を顕在化させたと思う。西洋近代社会はキリスト教などの宗教の支配から脱し、神ではなく、人間が理性的に社会を作るという規範を作った。いわゆる政教分離であり、特にフランスでは革命を経て、神を批判しても罰せられない表現の自由を得た。

 一方で、イスラム教には聖典「コーラン」や預言者ムハンマドなどの宗教的権威を傷つけてはならないという教義がある。殺人は認めていないが、教義を守らない人には守らせなくてはいけないという考え方だ。

 西洋各国はイスラム教徒に対し、信仰は内面にとどめて公的には自国の理念や制度に従うべきだとしてきた。そのことが難しいことに薄々気づいていたが、今回の事件で問題が表面化し、正面から向き合わざるを得なくなった。個々の人間は平等だという理念に従い、多くの移民を受け入れてきたが、イスラム諸国からの移民の増加を抑制しようとする動きは強まっていくと思う。一方で、メディアも多少萎縮し、挑発するような言動は一時的に減るのではないか。

 西洋のイスラム教徒の間では政教分離に同調する人と、教義に忠実で過激化する人の分裂が加速するだろう。歴史的にみて西洋が表現の自由で妥協する可能性はなく、イスラム世界が政教分離を受け入れることも近い将来には実現しない。西洋各国の国内での摩擦は今後も続くだろうし、今回のような事件が再び起こる可能性はある。

 
by saitoru1960 | 2015-01-11 21:21 | 心にのこる

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960
プロフィールを見る