<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豆の匠

大晦日にカインズとめぐみの郷に行く。
すると、めぐみの郷で「豆の匠」のコーヒーを発見。
300gで1200円と超お買い得価格になっているけれど、ミルで挽いて入れると実にうまい。
お店が開いているのはピンポイントの時間帯しかないようなので、ここで手に入るのはラッキー。
f0013998_18490836.jpg
f0013998_18523148.jpg




by saitoru1960 | 2016-12-31 18:44 | 休日

今年のランニング

33kmはかなりダメージが大きく、大晦日も走れるかと思っていたけれど昨日で走り納めとする。
1月:300.7km
2月:279.5km
3月:302.4km
4月:213.1km
5月:260km
6月:281.8km
7月:267km
8月:251.8km
9月:270.1km
10月:264.5km
11月:268.8km
12月:306.2km
総走行距離:3265.9km
月平均距離:272.1km
日平均:8.94km

去年は、3050kmで254kmだった。年初に月260kmを目標に走り始めたけれど、プラス10kmでクリアしたことになる。
過去の自分を越えられたということだけで達成感はある。
来年はどうなるか。

by saitoru1960 | 2016-12-31 09:33 | ランニング

今年の本&映画

去年読んだ本は49冊、観た映画は22本。今年は32冊と24本だった、

2016の本

1インパール兵隊戦記―歩けない兵は死すべし
2彰義隊
3活字のサーカス―面白本大追跡
4永い言い訳
5ヤンゴンなび(ミャンマー)ガイドブック
6新聞では書かない、ミャンマーに世界が押し寄せる30の理由
750代から始める知的生活術~「人生二毛作の生き方」~
8その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く――
9秘密のミャンマー
10街場の五輪論
11転換期を生きるきみたちへ──中高生に伝えておきたいたいせつなこと (犀の教室)
12後妻業
13張込み
14Nのために
15闇を裂く道
16火車
17アトロシティー
18クリーピー スクリーチ
19クリーピー
20ルポ 消えた子どもたち 虐待・監禁の深層に迫る
21ポートランド 世界で一番住みたい街をつくる
22この国のかたち〈1〉
23バラカ
24世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉
25寺田寅彦は忘れた頃にやって来る
26昭和からの遺言
27死と身体―コミュニケーションの磁場
28大放言
29生麦事件
30あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったら
31戦艦武蔵
32新装版 赤い人

ベスト5
f0013998_09140957.jpg
1その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く――
f0013998_09142721.jpg
2永い言い訳
f0013998_09145949.jpg
3インパール兵隊戦記―歩けない兵は死すべし
f0013998_09151783.jpg
4世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉
f0013998_09153174.jpg
5クリーピー

2016の映画
1PK
2手紙は憶えている
3ビルマの竪琴
4ティエリー・トグルドーの憂鬱
5リトルボーイ
6オブリビオン
7オール・ユー・ニード・イズ・キル
8あやしい彼女
9ニュースの真相
10トランボ
11家族はつらいよ
12レジェンド 狂気の美学
13インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
14ホワイトハウス・ダウン
15クリーピー 偽りの隣人
16海よりもまだ深く
17ルーム
18スポットライト 世紀の真相
19サウルの息子
20白ゆき姫殺人事件
21ディーパンの闘い
22アメリカン・スナイパー
23百円の恋
24消えた声が、その名を呼ぶ

ベスト5
f0013998_09224530.jpg
1手紙は憶えている
f0013998_09230597.jpg
2ディーパンの闘い
f0013998_09231811.jpg
3PK
f0013998_09233459.jpg
4百円の恋
f0013998_09234584.jpg
5スポットライト 世紀のスクープ


by saitoru1960 | 2016-12-31 09:23 |

三田ハーフ&年末ロング

12月18日の三田は、26.10、26.25、26.08、24.27、5.25の1.48.36で去年と比べるとマイナス14秒でほぼ同じ。
坂ちゃんが好調で、15km過ぎてからようやく追い越す。ラストの6km位は快調に走れた。
28日は練習納めで、会下山トラック(282m)を男子に108周を課す。(30456m)
今日は自分のロングの日にして走り始める。
久し振りに長田の郵便局まで30kmのコースに出る。
15km 1.29.03(明石公園)、5.59(2号線ー垂水)、5.49(平磯)、5.56(ポイント)、5.57(塩屋)、5.51(ガスト)、5.53(GS)、5.51(須磨寺)、6.06(酒屋)、5.59(リハビリ)、5.43(西代)の3.16.19でゴール。
30kmのゴールがうろ覚えだったので、とりあえず長田の商店街まで走ったけれど家に帰って距離を図ると33.2kmであった。久し振りに脚がガチガチになった。
f0013998_12111804.jpg

by saitoru1960 | 2016-12-30 12:11 | ランニング

JOCVに流れる

「陸上はJOCVに変更し、体力トレーニングコーチはSVの要請に。第○回短期と春の両方。長期の方は追加で提出する予定」とK情報が入ってくる。
やはり安倍晋三とアウンサンスーチーの調印式の影響は出たことになるのだろうが、予想以上に動きが速い。
3回目のシニア短期で出ていたものがそのまま流れ、4回目で12月までつなぎ、その後来年1月から長期のSでという計画になるのだろう。
となると、やはり英語レベルは「B」になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国名 ミャンマー
職種コード 職種 G161 体育
活動形態 個別  派遣希望期間 短期 8ヵ月 派遣希望時期 2017年5月から
【配属先概要】
1)受入省庁名(日本語) 保健スポーツ省
2)配属先名(日本語)  スポーツ体育研究所
3)任地( ヤンゴン )   JICA事務所の所在地( ヤンゴン )
  任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 0.5 時間 )
4)配属先の規模・事業内容
配属先は、エリート選手や指導者の育成、そして、スポーツの研究を目的に1992年に設立された。
数週間から数ヶ月のコースや、研究事業の他、11~17歳の生徒が通常の中等教育の勉学に励みながら25種目にわたるスポーツの技術を研鑽する課程がある。
同課程では、各地から集まった500人以上の生徒が、全寮制のもと、共同生活を送っている。
競技のトレーニングは主に早朝および夕方に実施されている。
学科教員数22名、各種競技のコーチ48名、その他職員140名所属している。
2016年にJICA短期SVが基礎トレーニングを指導している。また、中国人コーチが水泳、体操、ウーシュー(中国武術)を指導している。

【要請概要】
1)要請理由・背景
同研究所は、ミャンマーのスポーツ分野における研究・育成機関としての位置づけにあるが、最新の知識や経験を持った指導者が不足しており、証明された理論に基づいたトレーニング方法が浸透していない。
また対象の生徒についてもビギナーレベルの生徒がほとんどであり、保健スポーツ省を中心に長期的な選手育成を目指し、環境を整えている状況である。
各種目のトレーニングは、それぞれの技術的な練習以外にも、週に2回、5:30~7:00、15:00~17:00の基礎トレーニングを月曜日から土曜日まで行っている。
各種目にはコーチがいるが、トレーニングルームにおいて効果的な基本トレーニングを行う指導者がいない。
ボランティアにはトレーニングルームの専属コーチとして、各種目のコーチや生徒に効果的なトレーニング方法を指導することが求められている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1.各種目のコーチや生徒に対して、適切な筋力トレーニング方法を指導する。
2.機材の適切な活用法を指導する。
3.生徒に対し、各種種目や年齢に応じたトレーニング計画へのアドバイスや指導も求められる。
※首都ネピドーにある強化キャンプの要請に応じ、短期間の指導に対応する可能性もある。

3)ボランティアが使用する機材の機種名・型式、設備等
トレーニングルーム(3部屋)、基本的なトレーニングマシン(KOICAによって機材供与されたものあり)

4)配属先同僚及び活動対象者
生徒666名(男性306名女性271名)11歳から17歳 多くは特別な経験や技術がないビギナーレベルの生徒である。

5)活動使用言語 英語

6)生活使用言語 ミャンマー語

7)選考指定言語 英語(レベル:B)

【資格条件】
◇条件及びその理由(カッコ内が空欄の場合は、当該条件は不要または不問です)
[免許]:(    )
[性別]:(    ) 理由:
[学歴]:(    ) 理由:
[経験]:(指導経験)5年以上 理由:各種目のコーチに指導する
その他
・トレーニング関連資格保有が望ましい
・海外業務経験1年以上または国際協力業務経験 6か月以上

活動上の単車/自転車の必要性 不要
現職教員特別参加制度 ×

【地域概況】
[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(17.5~37.0℃位)
[通信]:(インターネット可  電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)

【特記事項】
派遣期間は5月下旬から8ケ月間。

f0013998_05242381.jpg

by saitoru1960 | 2016-12-26 05:23 | SVへの道

Kとの再会。そして。

特別派遣制度15周年記念シンポジウムがJICA関西で開かれた。
全国からやってくる現職の先生たちにOBとして話してくれる人を急募していると連絡が来たので参加してきた。
春募集で見ていたスリランカ「体育」の人もいて楽しく話ができた。
25年ぶりの再会だったけれどKとは昔と同じように話していた。
お互い姿に加齢の影響は出ているけれど、たった3カ月の共同生活をしただけの仲間。
本当に宝物だと思う。
Kは、春募集の要請が先週締め切りだったんだけど、となんだかすまなそうにファイルを一つ差し出してきた。
ミクロネシア「体育」。
ミヤンマーから出てきてないんだよねえ、といいながら、「ミクロネシアもいいよお」と話してくれた。
よくよく見ると、春募集で流れたもので、英語レベルBとなっている。
11月のミャンマー短期シニアもレベルBになっていて、Bに10点足らなくてもなんとかなるやろ、と思っていたのでKに聞いてみると、「取っておいた方がいいよお」といわれる。
ミャンマーから案件が1つも届いていないということなので、遅れて出てくる可能性はあるとして、「陸上競技」がレベルBで出てくる可能性もある。
スポーツなどにBがいるかいならないかという問題は別問題としてKとは相馬ジーのことを例に話したりもしたけれど、相手から条件として出されたならば、合格できるようにしておく必要はある。
調べると、TOEICは3月の受験日が高校入試の日で不可能。
4月のものは結果発表が締め切りに間に合いそうにないので×。
GTECに手を出すしかないかと本屋に行っても問題集はなし。
さて・・。


by saitoru1960 | 2016-12-25 05:22 | SVへの道

春募集の「陸上」

2016年の秋募集で「陸上」の要請はゼロ。
春募集の頃はスリランカ「体育」ばかり気にしていたので、「陸上」の要請国と内容を全くチェックしていなかった。
改めてパンフを見てみると、「陸上」は南米ウルグアイからの要請だけであった。
内容は以下の通り。

市民の間でマラソンの人気が高まっている同国の陸上連合会で、競技レベルや年齢に応じた質の高い練習メニューの導入・実践を通し、競技レベルの向上、競技者の育成・強化を図り、同国におけるマラソン競技の普及・振興に貢献する。(新規、2年、2016年3次隊、4次隊)

結果、要請数「1」・ウルグアイ-1次受験者数「3」-1次合格者数「1」-2次合格者数「0」。
この、1次合格者「1」が2次で「0」となっているのが気になって仕方ない。


by saitoru1960 | 2016-12-10 05:21 | SVへの道

2106秋募集1次選考結果

f0013998_05210639.jpg



by saitoru1960 | 2016-12-07 05:20 | SVへの道

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960
プロフィールを見る