<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京2017

ゴールタイムは3時間55分06秒。30km過ぎから死に始め、最後は6分半くらいまで落ち込んだけれど、1kmアベレージ5分34秒といったところで切りぬけることができた。
ラスト2km位のビル中の道を走るのも都会のマラソンならではの雰囲気だったけれど、ゴール後日比谷公園までトロトロ歩かされたのはだるく感じた。もし、雨が降っていたらと考えると晴れてよかったと思う。
大阪の時と較べてみると、35km以降の落ち込みが激しい。
f0013998_14043391.jpg
12km地点。by近藤。
f0013998_21241141.jpg
f0013998_21242260.jpg
f0013998_21243108.jpg
f0013998_21244583.jpg
f0013998_21250338.jpg
f0013998_21251595.jpg
f0013998_21252444.jpg
f0013998_21253373.jpg

38km地点。by石井。
f0013998_21255573.jpg

下のグラフからわかるように、ここしばらく普通に走っている1kmのペースは5分30~40秒の間だった。
なので、とりあえずフルマラソンの目標タイムを5分40秒の3時間59分、ということに決めたのだった。
それが、なんと途中4回も5分一桁で走ってしまったのである。
無理していたわけでもないので、そのままのペースで走り続け、30kmからは次第にペースダウン。
最後は6分半くらいまで落ち込んだ。
そして、3時間55分。42.195kmの1kmアベレージは5分34秒であった。

f0013998_21261998.jpg
f0013998_21282463.jpg
f0013998_19544456.jpg


f0013998_19545913.jpg
f0013998_19551175.jpg
f0013998_21243956.jpg
f0013998_21244716.jpg
f0013998_21250038.jpg
f0013998_21251288.jpg
f0013998_21252059.jpg
f0013998_21253000.jpg
f0013998_21254275.jpg
f0013998_21255222.jpg
f0013998_21260149.jpg
f0013998_21261291.jpg
f0013998_21262478.jpg
f0013998_04281082.jpg
f0013998_04282005.jpg
f0013998_04283019.jpg




by saitoru1960 | 2017-02-28 21:28 | ランニング

新国立にむけて

東京マラソンで上京し、時間に余裕があったので国立競技場の現在を見に行った。
当たり前だけれど跡形もなくなっていて、やはり寂しい気持ちになる。
真剣勝負をした思い出の風景がなくなってしまったことをいやでも感じさせられる。
外苑周回コースは当時、瀬古を先頭に早稲田の長距離がよく走っていた。
スーパー陸上など大きな試合の時には、ざわざわしていた場所も懐かしく思い出した。
ぐるっと回ってみると、競技場の横にある東京体育館からこんな風に見えるんだなという場所があった。
当時は全く気にも留めなかった場所だ。
あと3年でどんな姿を見せてくれるのか楽しみである。
f0013998_04254129.jpg
f0013998_04255030.jpg
f0013998_04260481.jpg
f0013998_04261338.jpg
f0013998_04262166.jpg
f0013998_04263329.jpg
f0013998_04264058.jpg
f0013998_04265232.jpg
f0013998_04270105.jpg
f0013998_04271999.jpg
f0013998_04272522.jpg



by saitoru1960 | 2017-02-25 04:18 | スポーツ

国立競技場

グーグルで国立競技場周辺の距離を計っていると、こんな映像に出会う。
あまりにも貴重な思い出の国立競技場。
f0013998_16461317.jpg

by saitoru1960 | 2017-02-24 04:44 | スポーツ

宮崎県児湯郡川南町

f0013998_21033232.jpg
スリランカ組、栄一の13回忌に。


by saitoru1960 | 2017-02-21 21:04 | 仲間

2017年ラブラン

今年のラブランは、1区滝本、2区溝口、3区斎藤、4区大西で走る。
溝口からタスキをもらってから、左手で追い抜いたランナーの数、右手で抜かれたランナーの数の指を折りながら走った。
結果、追い抜かれた人数は15人、そして追い抜いた数はなんと49人。
今までで初めての経験で、なかなか楽しく走ることができた。
タイムは30分26秒で去年より20秒くらい速かった。
そして、打ち上げはここ数年恒例の高速長田の紹興飯店。
なぜにあそこはあれほど安いのか、毎回のことながら気になって仕方ない。
飲み放題込、中華100種類から何を食べてもOKで3000円。どう考えてもおかしい価格設定である。

by saitoru1960 | 2017-02-12 22:49 | ランニング

JOCV短期ミヤンマー

現在、青年海外協力隊2016年度の第4次短期ボランティアでミャンマーから5種類のスポーツ隊員が募集されている。
f0013998_05371327.jpg
f0013998_05372597.jpg
f0013998_05375260.jpg

f0013998_05390609.jpg
f0013998_05391738.jpg
f0013998_05392703.jpg
トラックはなんと9レーン。
f0013998_05400308.jpg
これは空手場?
f0013998_05402874.jpg
柔道場。
f0013998_05404916.jpg
このプールは4コース?
f0013998_05411300.jpg
このバレーボール場はモルディブと同様、床はコンクリートのようだ。
f0013998_05413996.jpg
こんなタイミングで出しているところに急いでいる様子がうかがえるけれど、もう少し計画的なアプローチが必要ではないだろうか。
そして、英語レベルがいずれもレベルC。
協力隊員にとってハードルは高すぎる気がする。
レベルBなんていうのもあったりして、以前のクイズのような語学試験よりハードルは上がっている。




by saitoru1960 | 2017-02-10 05:36 | SVへの道

コレステロール値

2月4日に行った時の献血結果が返ってきた。
1月9日の275という数値は基準値を超えた値。
それが、224まで下がっていた。
去年の最低記録より低い値である。
間食を控え、アルコールは飲まず、粗食をよしとする食生活は、途上国での生活を考える上でいいウオーミングアップになるはず。
今日の体重は76.9kg。これもまたここしばらくなかった低さである。


by saitoru1960 | 2017-02-08 05:35 | SVへの道

アルクの300問

アルクのリスニングだけ300問とリーディングだけ300問。
それぞれ3種類の100問ずつが本番と同じように構成されている。
リスニングは45分そのまま流れていくけれどリーディングは1時間15分が制限時間。
今までは時間を超えても最後まで解いていたので、2時間以上かかった時もあった。
これからは制限時間の1時間15分に合わてやるつもりだ。
それぞれ2回やった結果は以下の通り。
1回目
TEST1:リスニング340+リーディング360=700
TEST2:リスニング360+リーディング385=745
TEST3:リスンング315+リーディング360=675
2回目
TEST1:リスニング385+リーディング370=755
TEST2:リスニング425+リーディング385=810
TEST3:リスンング365+リーディング370=735
さて、ここからの2ヶ月の計画をしっかり整えなければ。


by saitoru1960 | 2017-02-04 05:34 | SVへの道

旺文社「TOEIC予想模試」の比較

去年6月、試験前にやった旺文社の予想模試の結果を見てみる。

2016年6月6日、 リスニング100分の61(355)+リーディング100分の55(315)=670
*リーディングは時間内に終了せず20問を残す。

本番:6月23日、リスニング320+リーディング310=630

2017年2月3日、リスニング100分の66(380)+リーディング100分の69(385)=765
*リーディングは10問を残す。

ということで手ごたえは悪くない。

去年の予想問題と本番の相関は、リーディングの315(予想)と310(本番)というところで、結構近いものがあるのかもしれない。
となると、去年はリスニングの取りこぼしが多かったのか。
670が本番で630。(マイナス40)
半年ぶりのスコアが765。マイナス40すると725。
730でレベルAとなるのだが・・。


by saitoru1960 | 2017-02-04 05:33 | SVへの道

百年の孤独

f0013998_20543428.jpg
栄一のお母さんがくれた宮崎の芋焼酎「百年の孤独」。
今日、蓋を開けてみたけれど、なんともブランデーのような味。調べてみると、7000円くらいの値段がついている。


by saitoru1960 | 2017-02-02 20:56 | いろいろ

心動かされたことを忘れぬように


by saitoru1960
プロフィールを見る